高知県と株式会社ポケモンは11日、同県をPRする「高知だいすきポケモン」にヌオーが就任したと発表。X(ツイッター)で話題を呼んでいる。
人気ゲーム「ポケットモンスター」(任天堂など)に登場する不思議な生き物、ポケモンを起用して観光促進などに役立てるポケモン社の「ポケモンローカルActs」の一環で、今回が12例目。同社は同プロジェクトでのキャラクター使用料を無償としている。
ヌオーは水辺に棲むのんびりした性格の「みずうおポケモン」で、四万十川や仁淀川などの清流にヌオーが暮らしているかもしれない、と思わせることから同県のPRキャラクターに選ばれたという。ヌオーを描いた路面電車や、パッケージにヌオーのイラストを採用した県の特産品や銘菓で地域の魅力を発信していく。
Xでは「ヌオー!いいな、四国行きたいと思ってたから来年かんがえよ!」「高知にヌオーが行ってしまった…。行くか、高知」と旅行で高知を訪れたいという声がさっそくあがった。
同プロジェクトで、ヌオーと同じようにのんびりした性格のポケモン、ヤドンが隣県の香川をPRしていることから「四国すごい…!!ヤドンにヌオー、ゆるゆる感強めでいいなー」「四国のポケモン、みんな“ぽやん顔”でかわいい」「香川ヤドンで高知ヌオーとか強すぎだろ…うらやま」と盛り上がるポケモンファンも多かった。