Infoseek 楽天

好きなカップラーメンのブランドは? 1位は「日清 カップヌードル」 LINEヤフー調査

iza(イザ!) 2024年10月8日 12時53分

LINEヤフーは8日、全国の10代から60代までの男女を対象にしたカップラーメンに関するアンケート調査を発表した。

アンケートは9月3日から3日間実施。全国の15歳から69歳までの男女を対象に、5253人からの回答が寄せられた。

カップの焼きそば、うどん、そば、袋めんを除き、どのくらいの頻度で「カップラーメン」を食べているかを聞いた調査では、全体で「月に2~3日」と、月1日未満の「それより少ない」頻度で食べる人が、それぞれ2割台で、「まったく食べない」の割合は少数だった。

男女別にみると、「週に1日」「週に2日以上」を合わせた週1日以上の割合は、女性よりも男性のほうが高く、男性では3割を超えた。なかでも40代男性では36%と他の年代よりも高い結果となった。また、「週に1日以上」「月に2~3日」「月に1日」を合わせた月1日以上の割合は、男性で7割超、女性でも6割となり、男女とも半数以上の人が月1日以上カップラーメンを食べていることがわかった。

同社はカップラーメンの「好きなブランド」についても調査。全体では、「日清 カップヌードル」が5割を超える支持を受け、年代別でもすべての年代で1位を獲得した。2位以降は、「日清 ラ王」「マルちゃん 麺づくり」「マルちゃん ごつ盛り」「日清 麺職人」が1割台で続いた。一方、男女ともに1位は「日清 カップヌードル」だったが、男女別では2位以降に違いが表れ、男性のトップ10では「エースコック スーパーカップ」や「日清 蒙古タンメン中本」が人気を集めた。

この記事の関連ニュース