Infoseek 楽天

森香澄、今後は「女優のお仕事を最優先で」 日テレ「3年C組は不倫してます。」インタビュー後編

iza(イザ!) 2024年11月23日 10時0分

女優の莉子が主演を務める連続ドラマ「3年C組は不倫してます。」(日本テレビ系、火曜深夜0・24)に出演している森香澄へのインタビュー。後編は、今後の目標やプライベートなことを聞いた。

――「連続ドラマW 東野圭吾『ゲームの名は誘拐』」(WOWOW)では、ドラマに出演するだけでなく、完成披露試写会のMCも務めていらっしゃいました

「ありがたいですね。ドラマに携わらせていただいて、記者会見の司会もさせていただくことが多いんですけど、そういう人はなかなかいないとよく言われます。演者さんたちとの関係性もあるからこそ聞ける質問もあるので、そういう意味では、作品に携わっているからこそアナウンサーとして活かせることがあってうれしいです」

――アナウンサーと女優、今後はどちらに重点を?

「物理的にドラマのお仕事が入るとそれ一色になるので、それを基盤にして、その間にほかのお仕事を入れていく形になるので、そういう意味では、ドラマや映画など、女優のお仕事を最優先でいきたいなと考えています」

――局アナからタレントや女優に転身された先輩に田中みな実さんがいらっしゃいますね。お二人とも「あざとかわいい」といわれていますが

「あざといキャラクターを作ろうと思っていたのではなくて、自然にしていたら周りの人から『あざといね』と言われるようになっただけで、私としてはあまり変わってないです。スタンスはずっと同じで、キャラを作り始めると自分で自分がよくわからなくなりそうなので、これからも素のままでいきたいと思います」

――ご自身の高校時代と今の高校生とで、違いを感じていることは?

「今の子はすごく大人びているなと思います。高校や大学くらいの年齢の子たちと共演する時に、情報量が私の時と全然違うなと感じます。私の高校の時は今ほどネットにつながっていなかったです。今の子は情報にあふれた世界で生きていて、毎日話題が違うなと思いますね。私たちの時代は、好きなアーティストの話題をするとしても、ドラマやバラエティーは1週ごとなので、1週間はその話題で盛り上がれたのですが、今は配信でドラマを見たり、SNSやTikTokでさまざまな情報がどんどん流れてきて、話題もすぐに移り変わるなと感じて、私の時とは違うなと思います。今の子たちは話題がバラエティ-に富んでいて楽しいだろうし、それぞれの時代で良さがあるなと思います」

――プライベートでハマってる食べ物は?

「最近ダイエット関連で健康食を意識していて、その投稿をしたらめちゃくちゃバズったんですけど、だんだんマニアックな感じになってきちゃって…。健康的なものを食べたら満足感を得られるのでハマっています。例えば、グルテンフリーのパスタより、普通のパスタの方がおいしいと思いますが、グルテンフリーを選ぶと健康にいいし、今はそっちの方がおいしいなと感じています。もちろん、普通のパスタも食べますけど、食べた後に運動しなきゃと思っちゃいます」

――癒される空間はありますか?

「セリフを覚える時に韓国のカフェに行きます。韓国のカフェだったら私がブツブツ言っていたとしても、それがセリフなのか何なのか分からないと思うので、周りを気にしないで覚えられるというのもあって、1人で台本を覚えると頭に入りやすいです。韓国ドラマもよく見ますし、韓国のアーティストさんの音楽も聴くので、韓国ドラマの中にいるみたいな気持ちになって、やる気も出るんです(笑)」

――2024年も終わりに近づいてきました。今年やり残したことや来年、新しく挑戦したいことがあれば教えてください

「ずっと料理をやらずにきたのですが、ドラマに入ると昼夜逆転するし、睡眠も限られた時間になってくるので、食の質を変えないと健康になれないなと思ったので、来年は挑戦したいなと思っております。やっぱり、一番いいのは自炊だと分かってはいるので頑張ります!」(おわり)

森香澄(もり・かすみ) プロフィル

1995年6月16日生まれ。東京都出身。2019年、アナウンサーとしてテレビ東京に入社。23年、同社を退職後フリーに。その後、ドラマ、バラエテイーなど活躍の幅を広げる。24年は、「連続ドラマW 東野圭吾『ゲームの名は誘拐』」(WOWOW)、「伝説の頭 翔」(テレビ朝日系)などに出演。11月16日放送の「山梨放送開局70周年記念特別ドラマ ローカルアナのさがしもの」(山梨放送制作、TVerでも配信予定)、12月13日放送の「栞ちゃん 心の声を聞かせてよ」(テレビ朝日系)で主演を務める。

この記事の関連ニュース