Infoseek 楽天

「西園寺さんは家事をしない」9月10日OA第10話あらすじ 楠見(松村北斗)退去も偽家族は継続、笑顔の引っ越しが始まるが寂しさは募り…

iza(イザ!) 2024年9月8日 13時0分

女優の松本若菜が主演し、SixTONES・松村北斗と共演する連続ドラマ「西園寺さんは家事をしない」(TBS系)の第10話が10日、放送される。

「ホタルノヒカリ」などを手掛けたひうらさとるさんが「BE・LOVE」(講談社)で連載中の同名コミックが原作のラブコメディー。徹底して家事をしないアプリ制作会社勤務の主人公、西園寺さんこと西園寺一妃(松本)と、年下の訳ありシングルファーザーの楠見俊直(松村)とその娘、ルカ(倉田瑛茉)の風変わりな同居生活を描く。

「西園寺さんは家事をしない」第8話振り返り

西園寺さんと楠見親子が「偽家族」として共同生活を送るなか、ついに楠見への特別な思いがあることを自覚した西園寺さんは、このまま人気料理系YouTuberの横井和人(津田健次郎)と付き合い続けるわけにはいかないと別れを切り出した。しかし横井はそれを拒否し、楠見への思いを消してみせると宣言した。そんななか、ネットニュースで2人が熱愛中などと報じられ、「西園寺さんと横井さんが結婚するかも」という噂を耳にしてしまった楠見は、混乱と動揺から「なぜ結婚しないのですか?」などと空気の読めない言動を繰り返し、西園寺さんをイラつかせた。

一方の横井は、西園寺さんから偽家族を奪うつもりはないと説明し、今後も楠見がそばにいるということは、彼のいる場所で自分の価値を証明しないと意味がないと力説。その舞台として、西園寺さんが勤務する「レスQ」と横井のコラボ企画で、グランピング施設からライブ配信を行うことを提案した。大自然の中でライブ配信を終えた夜、西園寺さんと酒を飲んでいた横井は「僕はあなたと家族になりたい。大切なあなたと一緒にいたい」とまっすぐに告白。直後、横井から西園寺さんのことが好きかと聞かれた楠見は「はい、好きです」と素直に答えた。

その後、楠見と2人きりになった西園寺さんは「楠見くんってよく(1年前に亡くなった妻の)瑠衣さんの話をするよね?」と笑顔。「退屈ですよね?」と申し訳なさそうに謝る楠見に西園寺さんは、楠見の心の中にいる瑠衣の話は「楠見くんの話」と伝え、瑠衣の話をもっと話してほしいと優しく笑った。ほのぼのとした2人の会話を物陰から横井が聞いていた。

翌日、西園寺さんに他用があり、コラボ企画の最終回を一人で迎えた横井は突然、予定になかっためんつゆを作り始めた。そのなかで、人生における大切な人との別れにも、昆布を取り出したあとのめんつゆにも「味は必ず残っているんです。記憶や心の中に…」などと語り出し、「視聴者の皆さん、レスQの皆さん、すてきな出会いをありがとうございました」と最後の配信を締めた。その様子を西園寺さんはスマホで視聴。その晩、レスQ本社で会った西園寺さんと横井は互いにすっきりとした表情で「さようなら」と別れを告げた。そして帰宅した西園寺さんは楠見を呼び出し、「この家を出ていってほしい」と唐突にお願いした。

第10話あらすじ

楠見に「この家を出ていってほしい」と告げた西園寺さん。理由は高齢の父・康平(浅野和之)を賃貸部分に住まわせるためだという。楠見は退去に同意。しかし、ひとつだけ気がかりなのはルカのことだった。偽家族が大好きなルカは寂しがるに違いない。ところが、西園寺さんは至ってポジティブ。別々に暮らすことになっても、偽家族は続くと話す。その言葉にルカも納得。偽家族の新生活&新形態に向け、笑顔とワクワクに満ちた楠見家お引越し計画が始まる。しかし、ワクワクな空気の中には、隠しきれない寂しさが漂っていて…。

■番組概要

[タイトル]火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』

[放送日時]毎週火曜よる10:00~10:57

この記事の関連ニュース