Infoseek 楽天

大山のぶ代さんの訃報に「ダンガンロンパ」スパイク・チュンソフトがコメント 初代モノクマ役で「魅力的なキャラクターを作り上げていただきました」

iza(イザ!) 2024年10月11日 14時40分

アニメ「ドラえもん」の声優として知られる大山のぶ代さん(享年90)の訃報を受けて11日、ゲームメーカーのスパイク・チュンソフトが哀悼の意を表した。

大山さんは同社による「ダンガンロンパ」シリーズに登場するキャラクター・モノクマを2016年まで務めていた。同社は公式X(旧ツイッター)で「大山のぶ代さんご逝去の報に接し、謹んで哀悼の意を表します」と悼み、「『ダンガンロンパ』シリーズでは初代モノクマ役を演じていただき、 とても印象的で魅力的なキャラクターを作り上げていただきました。本当にありがとうございました。心からご冥福をお祈りいたします」とコメントした。

大山さんは1933年生まれ、東京都出身。演劇の道を志し、56年にドラマ「この鐘」に出演。翌57年にドラマ「名犬ラッシー」の吹き替えで声優としてデビュー。アニメ「ドラえもん」では、2005年に降板するまで、ドラえもん役を務め、多くの視聴者から愛された。

この記事の関連ニュース