米プロバスケットボールNBA、グリズリーズの河村勇輝が8日(日本時間9日)、敵地ワシントンでのウィザーズ戦に途中出場。わずか5分20秒ながら、3点シュートを含む4得点と活躍し、会場は熱狂に包まれた。
30点近くの大差をつけた第4クオーター(Q)残り5分20秒で試合に出場した河村。試合中、すでに場内からは敵地にも関わらず「We want Yuki」と河村の出場を願う声援が沸き起こっていた。そんななかでコートに入った河村は、フリースローを1本決めて得点。さらに残り54秒、3点シュートを成功させると、会場に集まったファンは立ち上がって大歓声を送った。チームは140-112とウィザーズを圧倒、3連勝を飾った。
敵味方関係なく、声援を浴びる河村にファンは衝撃。X(旧ツイッター)には「最後の5分、会場が一気に熱気に包まれた」「ホームチームが負けているのに、このコールが出るとは」「敵地で期待される河村すげえ」「みんな見たい」などと反応した。また「ボールが渡るだけで大歓声」「NBAの期待度が半端ない」「現地民からの愛され方が凄まじい」「アメリカで何が起こっているんだ」と期待の大きさに驚いたり、「この調子で爪痕残してほしい」とさらなる活躍を期待する人もいた。