チョコレート菓子「チロルチョコ」をめぐり、虫が入っていたという投稿がSNSで拡散し、5日、X(旧ツイッター)で「チロルチョコ」というワードがトレンドに浮上。問題の投稿に関して、同商品を製造・販売するチロルチョコが見解を示した。
4日、同社は公式Xで「現在X上でチロルの中に虫がいたという投稿に関して、投稿主様にDMを送りご返信をお待ちしている状況です」と現状を説明。当該商品については「投稿のお写真は毎年発売の季節商品と思われますが今年は2週間後の発売のため、昨年以前に発売された商品と推察されます」とし、「投稿主様と皆様にご不快とご不安を与え大変申し訳ございません」と謝罪した。
発端は同日、あるユーザーが「チロルチョコに虫入ってた」などとつづり、X上に画像と動画を投稿。動画には、チョコの上で虫が動いている様子が映っていた。
同社の対応や一連の流れには「冷静な初期対応が素晴らしい」「購入後の保存状況は個人の問題」「SNSに晒す前に企業に連絡」「真相わかるといいなぁ」など、ユーザーの間でさまざまな意見が交わされている。