TBS系バラエティー番組「水曜日のダウンタウン」2時間SPが18日、放送され、人気企画「犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリめちゃしんどい説」第3弾が完結を迎えた。放送後、タレントの野呂佳代の公式インスタグラムに多くの「いいね!」やコメントが寄せられる事態となった。【ネタバレあり】
同企画は、お笑いコンビ、ダイアンの津田篤宏をターゲットにした「ドッキリ」で、「犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリめちゃしんどい」という説を検証するもの。今回が第3弾となるが、11日に放送された企画「有名人の卒業アルバムその地元に行けば意外とすんなり手に入る説」から事件は動き出した。この説を検証したロケのVTRが流れ、スタジオトークが盛り上がっていたところで発砲があり、アンガールズの田中卓志が何者かの銃弾に倒れた。
田中のマネージャー、根岸渚とともに田中の荷物を調査することになった津田は現金1000万円と新潟行きの新幹線切符、メモ書きされた付箋、オークションの招待状を見つけた。これらがヒントになるとして、津田たちは田中が参加する予定だったオークションが行われる新潟のホテルに向かった。
新潟では怪盗ダイアにより、画家、萩尾秀清による名画「白鳥の歌」が盗まれたり、根岸、さらには協力の姿勢を見せていたホテルマンの沼田聡志が殺されてしまったり、お笑いタレントのみなみかわが助手として加わったりと怒涛の展開へ。「有名人の卒業アルバムその地元に行けば意外とすんなり手に入る説」のロケに参加したみなみかわの話からヒントを得た津田は、野呂による犯行であることを突き止めた。野呂は根岸、沼田、萩尾と同級生であり、萩尾の遺産をめぐって犯行に及んだ…といったストーリーが繰り広げられた。
野呂は9月、自身のインスタグラムに同ホテルで撮影した自身の写真を投稿していた。番組内でもみなみかわがこの投稿に気づくといった場面があり、スタジオでは麒麟の川島明が「今この時間に異常に『いいね!』がついてる(と思う)。野呂ちゃん史上最高の『いいね』が」と発言。その言葉の通り、オンエアをきっかけに19日午前11時時点で「いいね!」は11万件を突破した。
また「水ダウから来ました」「名探偵津田をみていいね押しに来ました」「伏線とは思わなかった」などのコメントも殺到。そんななかで、なんと放送前に「もしかして名探偵津田関連の投稿…?」と指摘するコメントも寄せられていて、「おいおい名探偵おるやん」「この人すご!」とさらなる注目を集めていた。