西日本鉄道は16日、デビュー5周年を迎える人気9人組アイドルグループ、Snow Manのベストアルバム「THE BEST2020-2025」の発売に合わせ、今月19日から3月14日の期間中にフルラッピングバスの運行や、主要駅へのポスターパネルの設置などを行うと発表した。
Snow Manは、デビュー5周年を迎える1月22日に初のベストアルバムを発売。デビュー曲「D.D.」や「ブラザービート」などの全シングルを含む61曲を収録しており、メンバーの目黒蓮が主演を務める映画「トリリオンゲーム」の主題歌となる新曲「SBY」も収録される。
同社では、アルバム発売を記念してさまざまなイベントを企画。今月23日から3月14日まで、フルラッピングバスを運行するほか、車両デザインに合わせ、車内でもベストアルバムのビジュアルを用いたポスターを掲出する。ラッピングに使用するバスの車号は愛宕浜7917で、シーサイドももち線の主な行先となる300、301、302、312番で運行する。
ほかにも、今月19日から2月28日まで、ソラリアプラザ(福岡市中央区)の館内3カ所に、メンバー全員が集合した大型パネルを設置。また、同期間内で、西鉄天神大牟田線の10駅に、メンバーがデザインされたポスターパネルを設置する(西鉄福岡(天神)駅のみ、今月20日から2月23日までの掲出)。
この発表を受け、SNSでは地元のファンを中心に「すごい!福岡でSnow Manのバスが目撃できるとは!楽しみですね!」「こんな大型企画が福岡で♡ありがとうございます!」「(用事ないけど)バスや電車に乗らんとw」「実家なのでテンション上がります!」「いいな~福岡行って乗ってみたい」「ちょうど福岡行く日がかぶってる!!」などと大盛り上がり。とはいえバスが運行する地域が限られているため、「北九州でもして欲しいな」「広島でもラッピングバスしてほしい」「ありがとうございます。でも遠いなぁ…」などと福岡市民を羨むような声も聞かれた。