NHK連続テレビ小説「おむすび」の第32回が12日、放送され、ヒロインの母、米田愛子(麻生久美子)が書いているブログに視聴者の注目が集まった。
女優の橋本環奈演じる平成元年生まれのヒロインが栄養士として人の心と未来を結んでいく青春グラフィティー「おむすび」。どんなときも自分らしさを大切にする「ギャル魂」を抱き、激動の平成と令和をパワフルに突き進む姿を描く。ドラマは現在、第7週「おむすび、恋をする」(第31~35回)が放送されており、この日の放送で、結(橋本)が福岡西高校野球部の四ツ木翔也(佐野勇斗)に毎日渡していた弁当の問題で、米田家でさまざまな意見が出て議論になった。愛子は、この機会に料理を覚えることを勧めるが、結はとてもそんな気になれなかった。その後、意気消沈した結を呼び出した翔也は、弁当が悪影響を及ぼすことを言えなかった理由を話し、頭を下げてさわやかに去っていった。
そんななか、愛子がパソコンで作業していると、夫の聖人(北村有起哉)が帰宅。聖人から何をしているのか聞かれた愛子は、家計簿をつけていたと答え、聖人が退室すると作業を再開させた。実は愛子は「うちのギャルさん」と題したブログを書いており、そこには「うちのギャルさん、やっとギャルになれて日々張り切ってる。ネイルにメイクに髪の毛くるくる可愛くしてみたり、アクセサリーもだんだんこだわりが出てきたみたい。もちろん携帯もノートもデコっちゃった。いけいけー!うちのギャルさん」とつづられていた。
家族に内緒でブログを書く愛子に多くの視聴者が注目し、SNSには「ママのブログが気になる」「娘をネタにブログ書いてるやんけ!」などの声。またこのブログが今後の物語につながっていくと考える視聴者もおり、「このお母さんのブログも今後の伏線になりそうね」「愛子さんのブログ、数年後に『うちのギャルさん』って書籍化されそう」「愛子さんがブログを始めた? これでまた騒動が起こるの?」「ブログがバズっていい収入になるとか?」というコメントもあった。