Infoseek 楽天

【海外発!Breaking News】眼球がない猫 音とニオイで飼い主を探し、足を伸ばして甘える<動画あり>

TechinsightJapan 2024年3月13日 16時51分

無眼球症で生まれつき目が見えない猫と、その猫を保護した女性のやりとりが多くの人の心を打って拡散している。猫は飼い主の女性が大好きで、音とニオイを頼りに女性を探し出すと、足をいっぱいに伸ばして甘えようとするという。米ニュースサイト『Newsweek』などが伝えた。

TikTokユーザーのアンバーさん(Amber)が飼っているトラ猫のメス“スティービー(Stevie)”には、生まれた時から眼球がない。

野良猫だったスティービーは生後4か月で保護され、生後6か月の時に地元のペットショップを訪れたアンバーさんが一目惚れした。そうしてアンバーさんはその後、ショップの同じケージの中で過ごしていた茶トラ猫のオス“チート(Cheeto)” とともにスティービーを自宅に迎え入れた。

アンバーさんは、「コーヒーショップに行く途中、ペットショップの外に『養子縁組デー』というサインがあってね。動物好きな私は、立ち寄らずにはいられなかったの」と当時を振り返り、このように続けた。

「初めてスティービーを見た時は、眠っているのかと思ってスタッフに質問したわ。でもすぐ、目がないことに気付いたの。あの子は生まれつき眼球がなく、眼窩が空っぽでね。獣医は『母猫が何らかの病気で、子猫の眼が全く形成されない無眼球症になったのではないか』と疑っていたわ。」

アンバーさんは当時、スタッフに「猫の眼窩を縫合するようなことは決してしないように」と念を押されたが、約2週間後、スティービーはひどい目の感染症に罹ってしまったという。そして一度は薬で完治したものの、それから1か月も経たないうちに再び感染症を患い、獣医のもとに連れていった。

さらにチートまで結膜炎にかかり、アンバーさんは獣医の勧めでスティービーの目の縫合手術をすることを決意。約29万5千円(2000ドル)をかけて治療をした結果、2か月後にはそれまでの苦しみが嘘のように消えたという。

アンバーさんは、「スティービーは今、最高に幸せな人生を送っているの」と明かすと、現在の愛猫についてこう述べた。

「あの子は常に、私の注意を引きたいようでね。聴覚と嗅覚を最大限に駆使して私を探し出すと、興奮して近付き、足を伸ばして私に触れようとするの。そして私が気付くと、手指を掴んで甘えてくるのよ!」

「ただあの子は『キィー』という音を出すことはできるものの、『ニャオー』と鳴くことができなくてね。私が気付かない時には諦めて、その場から去っていってしまうのよ。」



アンバーさんはそんなスティービーが可愛くて仕方ないそうで、先月末と今月初め、足を伸ばして甘えてくる愛猫の姿をTikTokに投稿したところ、人々の心を捉えて拡散。動画には次のようなコメントが寄せられた。

「あなたとスティービーが固い絆で結ばれていて、とても嬉しく思うわ。」
「スティービーが『ママ、そこにいるの?』と足を出す姿に胸がキュンとなってしまう。」
「きっと、『私はここよ! 構ってちょうだい!』と言っているのよ。」
「私の18歳の愛猫は亡くなる数か月前に視力を失い、とても困惑していたわ。目が見えなくてもこうやって元気に成長している子を見ると嬉しくなる。」
「スティービーにこんなに愛されて、あなたは幸せものね!」
「なんて可愛い子なのかしら! たくさんキスをしてあげて。」
「あああ、あの足! たくさんの愛情を注いであげてね。」



なお、アンバーさんは「スティービーを見ると、今でも心が痛む。でもこの6か月で、なんとか泣かないようにコントロールできるようになったの」と明かしており、テックインサイト編集部では「スティービーが今後も長い間、アンバーさんと一緒に元気で幸せでいられますように」と応援メッセージを送っている。



ちなみに昨年にはウクライナで、下半身が麻痺した犬が、外出の準備をする女性のもとにやって来てキスを求める姿が捉えられ話題となっていた。



画像は『Amber TikTok「sometimes i don’t see her pawing for me & she can’t meow so then she just gives up & walks away」「i was scammed」「it’s so hard to get things done」』『luck_balu TikTok「Mommy I miss you」』『Rose TikTok「Replying to @D_Amaris_Colllections」』『The Dodo 「Dog Always Lets Her Deaf Sister Know When It’s Time For A Walk」(BRIDGET EVANS)』『Bud Instagram「The “BEST OF BUD” is here!」』より
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

この記事の関連ニュース