Infoseek 楽天

【エンタがビタミン♪】ふなっしー、ニューヨーク市長室の公式ツイッターで紹介される。「a pear(funassyi)」

TechinsightJapan 2015年2月24日 20時55分

2月19~21日までニューヨークを訪れていた、ご当地キャラ・ふなっしー。ニューヨーク市公認のマスコットキャラクター・バーディーくんと交流を深めたふなっしーは、なんとニューヨーク市長室の公式ツイッターで「a pear(funassyi)」と写真付きで紹介されているのだ。

ニューヨーク市の環境保護や都市緑化プログラムの広報を担当している、バーディーくん。ふなっしーと市庁舎周辺を散策したり、CITY STORE(ニューヨークのオフィシャルストア)を案内してくれた様子は『バーディーくん(Birdie_NYC) ツイッター』や、公式YouTubeチャンネル『Birdie NYC』で公開されている。

それだけではない。なんと、ニューヨーク市長室の公式ツイッター『NYC Mayor's Office(NYCMayorsOffice) ツイッター』でも、ふなっしーの来訪が伝えられているのだ。2月20日はバーディーくんのツイートをリツイートしているだけだが、23日(現地)「A bird(@Birdie_NYC), a pear(@funassyi) and environmentally friendly, sustainable fun.」と、ニューヨーク市長室がふなっしーを正式に取り上げている。先に紹介した写真に反響があったのだろうか。“みんなが応援したくなるようなフレンドリーな雰囲気”とは、日本のふなっしーファンにとっても嬉しい言葉である。

また、『東京ランウェイ(tokyo_runway) ツイッター』では、一部のマスコミが“ふなっしーがニューヨーク・コレクションで恥をかいた”と伝えたことについて、これを否定した。

そもそもネットニュースなどでは、“「東京ランウェイ・ミーツ・ニューヨーク」のアンバサダーにふなっしーが就任”とあるが、モデルとしてデビューするとは書かれていない。ただショーに出演するか否か―という触れ込みはあった。

海外のコレクションは大変厳しく、モデルはオーディションに合格しても当日まで気が抜けないと言われている。前日にキャンセルがあるのも珍しくなく、本番直前に全員並ばされて「やっぱり君いらない」と告げられることもあるそうだ。しかしトップモデルを目指すなら、そんなことに落胆しているヒマなど無いのだ。今回ふなっしーがモデルとしてショーに出演できなかったことは残念であったが、これは“恥”なのだろうか。

舞台裏でふなっしーは場を盛り上げ、関係者やモデルらに大人気だったという。東京ランウェイのツイッターを通じて、プロデューサーも「ふなっしーが日本のファッションと文化を世界に伝えたいという熱い想いがあって、今回アンバサダーをお願いしました。誰がどう評価してもふなっしーの日本への愛は本物です」と力の入ったコメントを寄せている。

東京ランウェイの関係者やモデルらがSNSで、奮闘しているふなっしーの姿を多数写真で紹介しているが、どれも一緒に写る人たちは笑顔ばかりだ。またニューヨーク市長室が日を置いて、ふなっしーの話題をツイッターで取り上げてくれたのも名誉なことである。記者は今回のニューヨーク訪問が、ふなっしーの大きな夢に繋がっていると信じたい。



※画像は『twitter.com/NYCMayorsOffice』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

この記事の関連ニュース