Infoseek 楽天

【エンタがビタミン♪】ランジャタイ国崎、ハライチ岩井の“はにわ顔”に大ハマり 「魂を売っている」と絶賛

TechinsightJapan 2024年7月7日 18時3分

ランジャタイの国崎和也(36)が、7月2日に配信された『ランジャタイの伝説のひとりぼっち集団』(ニッポン放送Podcast)でお昼のバラエティ番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)のMCを務めるハライチ・岩井勇気(37)について語った。国崎は録画予約していた番組を見ようとすると毎回、『ぽかぽか』のエンディングに遭遇してしまうという。そのエンディングで映る岩井の表情が、国崎にとってたまらなく面白いらしい。

昨年1月にスタートした『ぽかぽか』は、深夜番組で“腐り芸人”と呼ばれていた岩井勇気が抜擢されたことでも話題になった。そもそも“腐り芸人”とは「現代のバラエティ番組に対応できずに、心に闇を抱え腐ってしまう芸人」を指している。先輩芸人に対しても怯むことなく毒舌を浴びせてきた岩井が、“みんなの楽しいが集まる場所!”をコンセプトに掲げる『ぽかぽか』でどのようなキャラを出していくのかに注目が集まっていた。

彼の大ファンであるマツコ・デラックス(51)は当時、同番組のMC就任によって岩井のキャラが変わってしまうのではないかと心配していた。しかし番組内で相変わらず尖った発言をする岩井を見て、本人に「安心した」と伝えたという。



そんな岩井について、ランジャタイ・国崎和也は『ぽかぽか』のエンディングで見せる彼の顔が「めちゃくちゃ面白い」と指摘した。フジテレビ(関東ローカル)では『ぽかぽか』の後に「ハッピーアワー」枠で過去の作品を放送しており、そのために国崎はドラマ『古畑任三郎』を録画予約していた。毎回再生すると『ぽかぽか』のエンディングが一瞬映るが、この時の岩井の顔が“はにわ”のようになっていて面白いのだという。

相方の伊藤幸司(38)が「はにわって目と口が空洞じゃん。わざと変な顔してるんじゃないの?」と疑問を呈するも、国崎は「毎回、目が死んでいるの。岩井さんだけ」「『ぽかぽか』に全部、魂を売っている」と譲らない。「明日も見てね。ぽかぽか」と“はにわ顔”でお別れをする岩井が、国崎の目に焼き付いて忘れられず、最初は『古畑任三郎』どころではなかったそうだ。

伊藤が「そこまで全力で、魂を注ぐなんてすごいことだよ」とフォローを入れるも、「俺はあそこまで(魂を)売れない」と国崎はきっぱり言い放つ。 岩井の“はにわ顔”を目の当たりにし、帯番組のMCという重責を国崎は肌で感じたのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

この記事の関連ニュース