Infoseek 楽天

【海外発!Breaking News】徴兵逃れのため暴飲暴食で肥満体になった男、有罪判決が下される(韓国)

TechinsightJapan 2024年12月1日 20時55分

韓国では原則、18歳から28歳の男性に兵役義務が課され、身体検査と心理検査を経て入隊する仕組みになっている。しかし、兵役を避けようとしたある男は、身体検査に合格できないよう故意に暴飲暴食を行い、体重を100キロ超の肥満体にした。韓国のニュースメディア『The Korea Herald』などが報じた。

韓国のソウル東部地方裁判所で現地時間11月23日、兵役を逃れる目的で意図的に体重を増やしたとして、兵役法違反の容疑で起訴された26歳の男(以下、A)に懲役1年、執行猶予2年の有罪判決が言い渡された。また、Aを幇助した友人の男(以下、B)にも懲役6か月、執行猶予2年の判決が下された。

AはBの助言により、兵役に就くための身体検査で重度肥満と判定されるように食事の量を増やしていた。

韓国のニュースメディア『머니s』によると、Aが最初の兵役義務の対象になった時、彼は大学入試などを理由として入隊を延期した。

2022年9月29日には、再びAに徴兵検査の通知が届いた。この時Aは、体格指数(BMI)35以上の高度肥満であれば、実務訓練が必要な通常の兵役ではなく、自宅から通勤可能な代替服務に就けると知り、Bが考案した食事法で体重を増やすことにした。

Aは身体検査で不適格とされるように食事の量を倍に増やし、カロリー消費につながる行動を控えた。その結果、2022年12月7日の検査で彼は身長168.9センチ、体重105.4キロ、BMI値が36.9と記録され、兵役が延期された。

さらに、2023年6月2日に行われた2次検査では、身長169センチ、体重102.3キロ、BMI値が35.8と測定され、非戦闘の代替服務に就くことになった。しかし、兵役を逃れようとした容疑がAにかけられ、Bはこれを幇助したとして2人は起訴された。

当初、Bは「Aが本当に実行に移すとは思っていなかった」と主張し、Aを幇助した疑惑を払拭しようとした。だが、Bは「1か月あれば4キロの体重増加が可能だ。だから2か月半あれば、体重を10キロ増やせる」とAに助言していたことが判明した。

韓国のニュースメディア『The Korea Herald』では、2人に前科がなく、自らの過ちを認めて「誠実に兵役に就く」と誓ったことを踏まえて比較的軽い刑罰が科されたと伝えている。

画像は『MustShareNews 「Man in South Korea binge eats to dodge military service, gets 1-year suspended jail term」』『머니S 「“군대 안 갈래”… 살찌워 4급 받은 남성·증량 도운 친구 ‘집유’」』より
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

この記事の関連ニュース