Infoseek 楽天

【エンタがビタミン♪】松岡茉優と伊藤沙莉 念願の“ハロプロ聖地”で熱いモー娘。トーク

TechinsightJapan 2017年10月6日 12時40分

自ら「モーヲタ」と呼ぶほどモーニング娘。の熱いファンである松岡茉優。10月5日放送のバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)では彼女が親友の伊藤沙莉と2人で初めて「ハロプロファンの聖地」と呼ばれるバーを訪れた時の映像を公開した。

秋葉原の電気街から少し外れたビルにあるこのバーは生田衣梨奈推しの店長が5年前に開業したもので、次第にイベント帰りのハロプロファンが立ち寄るようになった。松岡たちが訪れたこの日は香港からやってきた女性ファンもおり、今では海外でも知られる“ハロプロ聖地”なのだ。

NHKの連続テレビ小説『ひよっこ』で安倍米店の娘・さおり役を演じた伊藤沙莉は、松岡の影響でハロプロファンになったという。松岡が「私が3年かけて沁み込ませました」と明かすと、伊藤も「特訓されて」と認め「ホントべったら漬けですよ!」「ホントに漬かっちゃって!」と2人で盛り上がった。

“2017年新作&最新メンバーカクテル”のメニューを見つけるとさらにヒートアップする。「モーニングカクテルがあるよ!」と推しメンを探す松岡は、見つけると「2位だぜ!」と歓喜した。カクテルのメニューには「2015年末~2016年末の1年間に注文されたメンバーカクテルの順位」と説明があり、全部で87種あるなかの一部を紹介しているという。

たとえば「1位 田中れいな」「2位 鞘師里保」「3位 石田亜佑美」「4位 金澤朋子」「5位 中島早貴」といろいろなグループからランクインしており、モー娘。では「10位 生田衣梨奈」「12位 道重さゆみ」「14位 加賀楓」「15位 小田さくら」「17位 工藤遥」などが見受けられた。

そうやって5分もするとグラスを掲げて「皆さん、工藤遥のラストツアーにかんぱーい!」というほど馴染んだ松岡。カウンターで近くに座っていた女性から「私、実はまだ“在宅”なんです」と相談されると「3年前の私がいた!」と共感する。松岡がその女性に「私も“在宅”だったし、“在宅”の気持ちも分かる。でも見といた方がいいかもしれないな~」と諭せば、伊藤は「“在宅”6時間、“現場”1時間」で「ズブズブにハマってます」と明かした。

そんなやりとりを聞いて番組スタッフが「“在宅”ってなんですか?」と確認したところ松岡が「ライブ会場とか握手会に行かず、ファンでいる状態を在宅ファンと言うんです」と優しく教えていた。松岡と伊藤は約2時間にわたりその調子でトークを繰り広げたという。

バーを出た2人はさらにハイテンションで次の目的地へ向かう。近づくと「やばい! 行こう!」「なんで今まで行かなかったんだろう!」「ほんとにバカげてるよ!」とダッシュでエレベーターに駆け込み到着したのが『ハロー!プロジェクト・オフィシャルショップ』である。

2万点ものグッズを揃えた店内を「20周年記念グッズだって!」「衣装可愛い!」と目を輝かせながら見て回ること10分程度、カゴに入れたグッズをレジで精算すると「12点、1万3800円」になる。それには「けっこう高いね」と我に返る2人だった。

松岡茉優と伊藤沙莉は2016年に放送されたドラマ『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』(テレビ東京系)に本人役で主演している。そのなかで松岡がモーニング娘。'16 に加入する流れとなり、実際に『Hello! Project ひなフェス 2016』で“1日限りのモーニング娘。’16メンバー”として一緒にパフォーマンスした。

以降は「モーヲタ」に徹する松岡茉優だが、パフォーマンスでなくとも伊藤沙莉と2人でモー娘。メンバーとトークするところを見てみたい。できれば“ハロプロ聖地”のバーでロケをすると盛り上がりそうだ。

画像は『伊藤沙莉 2017年5月27日付Instagram「昨日はモーニング娘。’17さんのライブを松岡と共に拝見して参りました」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事の関連ニュース