Infoseek 楽天

【海外発!Breaking News】450円のピアスで3歳娘が感染症 「安物には気をつけて!」(北アイルランド)

TechinsightJapan 2018年2月24日 21時35分

北アイルランドの南部に住む3歳の女の子が、贈り物としてもらったピアスを3日間外さなかったことで感染症を起こした。「こんな恐ろしい思いはもう懲り懲り」と母親は警告の意味を込めて語っている。『Metro』『Mirror』などが伝えた。

アーマー州アーマーに暮らすアメリア・モロニーちゃん(3歳)は、赤い羽を持ち金色で可愛らしくコーティングされた小さなテントウムシのピアスをプレゼントされた。それから3日間、アメリアちゃんは「プレゼントとしてもらった特別なものだから…」と頑なに外すことをこばみ、母親のシアラさん(28歳)もあまり気に留めることなくそのままにして放っておいた。

しかし幼稚園へ行く準備をしていた3日後の朝、アメリアちゃんのピアスを外そうと耳に手をやったシアラさんは、娘の耳たぶに固いボールのような塊があるのに気が付いた。そしてピアスを外すと耳から血が滴り落ち、アメリアちゃんが着ていた制服を真っ赤に染めた。

「アメリアの耳が腐り落ちるんじゃないかと思った」というシアラさんは、耳が腫れあがり「痛い、痛い」と泣き叫び続ける娘を医師のもとに連れて行ったものの、そこでは手に負えず近くの総合病院を紹介された。担当した看護師は「感染症でもう少しで耳たぶを失うところでしたよ。ピアスにこれほど激しく反応したケースは初めてみました」と驚いていたという。

問題のピアスには死んだ組織の塊が付着しており、アメリアちゃんは耳を消毒してもらい抗生剤を1日4回飲んで様子をみることになった。

医師に「最悪の場合、美容形成手術をする必要もあります。ピアスでアレルギー反応を起こす人は少なくありません。安いピアスには注意が必要です」と言われたシアラさんは、「もし1週間あのままにしていたらと思うとゾッとします。いつもは金メッキのピアスを買い、夜には必ず外していました。問題があったことはありません。でも今後は娘にはピアスはさせません」と述べ、「より多くの人に安物のピアスの危険性を知って欲しい」と訴えた。

なおこのピアスを購入した友人がオンライン・マーケット「イーベイ(eBay)」の販売店に問い合わせたところ、「とてもかわいそうなことをしました。しかしこれまでに問題があったという報告はありません」との返事が返ってきたという。

さらに販売店主はこうも述べている。

「ピアスは2.99ポンド(450円)の安い材料で作ったアクセサリーである。」
「あくまでも安いアクセサリーだから“金”と謳って売ることは詐欺行為。この値段で金のコーティングをしたピアスを売っているところがあったら教えて欲しい。」
「いくら気に入ったからと言って、3晩もピアスを付けたままにするのはどうなのか。」
「3歳であればなおさら、これを付けたまま寝ることは推奨しない。」
「感染症は3日間もつけっぱなしでいたことが悪い。きっとどこかで耳を切って、そこから細菌が入ったということだろう。」
「必ず商品の説明書が入っているので、それをきちんと読んで欲しい。」

これに対し、ネットユーザーは「3歳の子にピアスってどうなの?」「うちの子は18歳までピアスを禁止したわ」「私も安いピアスをすると耳が痛くなる」「子供にノーということも大切」「安いピアスは買わないことね」「ピアスだけに限らず、全てのアクセサリーはアレルギーが起こらないよう工夫するべき」などと辛辣なコメントを残している。

感染症は一刻を争う。昨年4月にはビキニラインの脱毛処理をした女性が感染症で命の危機に陥ったことが話題になった。

画像は『Mirror 2018年2月19日付「Mum’s anger as daughter’s £2.99 eBay earrings leave her screaming in pain and with blood pouring from lobe」(Image: Mercury Press & Media)』『Metro 2018年2月19日付「Mother’s anger after £2.99 earrings on daughter, 3, became infected」(Picture: Mercury)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

この記事の関連ニュース