Infoseek 楽天

【海外発!Breaking News】パラリンピック競泳で5つの金メダル 22歳中国人選手が交通事故死

TechinsightJapan 2018年3月17日 15時40分

2016年に開催されたリオパラリンピックで大活躍し、金メダルを5つも獲得していた中国の競泳選手、黄文攀さんが交通事故によりわずか22歳で不慮の死を遂げた。運転していた車は横転して仰向けになった状態で停止。すさまじいクラッシュとなった現場の様子を中国の多数のメディアが報じている。

黄文攀さん(Huang Wenpan)が事故を起こした現場は四川省眉山市洪雅県(こうがけん)で15日午後4時ごろ。ハンドル操作を誤ったのか車は道路脇の電柱に衝突し、そのはずみで歩道に乗り上げて横転。衝撃で車から投げ出された黄さんは救急搬送途中で死亡が確認された。車は黄さんが運転しており同乗者はなく、通行人においても負傷者は出ていないという。

黄さんは脳性小児まひにより下半身が不自由であったが、パラリンピックに刺激されて水泳を始め、2016年にリオ大会に出場して5つもの金メダルを獲得した。200メートル自由形(運動機能障害)S3、50メートル平泳ぎ(運動機能障害)SB2、150メートル個人メドレー(運動機能障害)SM3、50メートル自由形(運動機能障害)S3、そして混合4x50mフリースタイル、これらにおける世界記録保持者でもある。

黄さんはメディアの取材に、「陸上ではうまく動けないけれど、水中では動きやすいことがわかったのです。水泳というスポーツは新たなる人生を私に与えてくれました」などと語っていた。

画像は『Shanghaiist 2018年3月16日付「5-time Paralympic champion dies after driving into lamppost, flipping his car」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

この記事の関連ニュース