Infoseek 楽天

【海外発!Breaking News】消防隊員に救助されたハスキー犬がお礼のキス(米)<動画あり>

TechinsightJapan 2018年6月6日 13時22分

米メイン州ウェルズの住宅街で5月26日、屋根に上ったまま降りることができずにいるハスキー犬が近所の住民に目撃された。地元の消防署には「どうにか助けてやってくれないか」という電話が複数寄せられ、消防隊員がハスキー犬の救出にあたったのだが…。心がほっこりするニュースを『Inside Edition』『WBRC FOX6 News』など複数のメディアが伝えている。

ひょんなことから2階の窓をすり抜け屋根の上から降りることができなくなってしまったハスキー犬。開いていたはずの窓は閉まってしまい、どうやら行き場を失ってしまったようだ。驚いた近所の住民らは「屋根の上に犬がいる!」とウェルズの地元の警察署や消防署に緊急コールを入れて助けを要請した。

これを受けて現場に駆けつけたのはウェルズ・メイン消防署の消防隊員らで、ジェフ・ナウフェル隊長自らがはしごを使って慎重に屋根に上った。ナウフェル隊長は閉まっていた窓を開けてハスキー犬を何度も部屋へと促すが、当のハスキー犬は集まった人々が気になるのか右往左往するばかりでなかなか中に入ろうとはしない。

しかし、しばらくするとハスキー犬は腰を据えてじっと待つナウフェル隊長にゆっくりと近づいた。そしてその顔をぐっと寄せて嬉しそうに尻尾を振ると「来てくれてありがとう。助かったぜ!」と言わんばかりにナウフェル隊長に何度も何度もキスを浴びせ顔を舐めていた。隊長も顎を突き出しそれに応えており、周りからは笑い声も聞こえてくる。ハスキー犬はその後、冒険はここまで…と諦めたのか、ナウフェル隊長に抱きかかえられて無事救出された。

ナウフェル隊長は「犬はそれほど怖がっている様子もなかったけど、こんなミッションは初めてだよ」と語り、「もう2度と屋根の上には上るなよ」とハスキー犬を優しくたしなめたという。

この救出の様子は『ウェルズ・メイン警察署』や『ウェルズ・プロフェッショナル・ファイヤーファイターズ協会(Wells Professional Firefighters Association, IAFF Local 4652)』のFacebookに投稿されて、現在拡散中である。そして投稿には「隊長! よくやった」「癒されたよ」「昨年の12月にハスキー犬を亡くしたばかりなの。この犬の気持ち、わかる」「キュートだわ」と言った温かいコメントが多数寄せられている。

昨年2月にも真面目な写真を撮ろうとした警察官が、相棒の警察犬に何度もキスをされるという写真がSNSに投稿され話題となった。たとえ犬であろうとも、信頼できる人間はきちんとわかるということだろう。



画像は『Wells Maine Police 2018年5月27日付Facebook「Thank you kisses to Captain Nawfel!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

この記事の関連ニュース