Infoseek 楽天

【エンタがビタミン♪・番外編】GLAY・TERU 北海道地震を受け、ラジオの活用勧める 両親の無事も報告

TechinsightJapan 2018年9月6日 10時14分

6日午前3時8分頃、北海道南西部の胆振(いぶり)地方を震源とする地震があり、安平町で震度6の揺れを観測した。午前8時の時点で道内全域の約295万戸で停電が発生。断水や交通網が寸断され、土砂崩れも発生するなど甚大な被害を及ぼしている。そんな中、函館市出身のロックバンド「GLAY」のTERUがツイッターで実家の状況を報告し、ラジオの活用を呼びかけている。

8時26分にツイッターを更新したTERUは、「函館にお住いの皆さん、こう言う時こそ、ラジオの力です!!! FMいるかさんが、地震に関する情報を提供してくれてます。」と函館市のコミュニティFMである「FMいるか」を紹介した。FMいるかのツイッター(@fmiruka)では、函館市の学校の休校情報、交通情報、さらにはパンを販売している店舗情報など地域に密着した有益な情報を刻々とツイートしている。

TERUは「停電してる場所も多いと聞きました。実家も現在停電中です。復旧するまでは携帯電話の充電など難しいと思いますので、ラジオで情報を入手お勧めします。」と実家の状況を報告し、ラジオの活用を促している。

北海道にはいくつものコミュニティFMがあり、札幌市のラジオ局「HBCラジオ」でも「現在、通常の番組を変更して、今朝、道内で発生した地震に関する情報をお伝えしています。」と今朝7時に公式ツイッター(@HBC_radio1287)でツイートしている。

またTERUは地震発生から間もなく3時26分に「大丈夫かな? 両親に連絡してるけど、応答なし。携帯電話家の中に置いて外に出たのかもな…。」とツイートして心配していたものの、7時41分には「連絡とれました。やはり、びっくりして携帯電話を家に置いたまま外に出たとの事でした。まだまだ余震も続いてるようなので、心配です。」と両親の無事に安堵し、現在の状況を気遣った。

GLAYは先月25日・26日に、函館の「緑の島野外特設ステージ」で大型野外ライブ『GLAY × HOKKAIDO 150 GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.3』を開催したばかり。地元に凱旋し、両日で約5万人の観客を魅了した。

画像2枚目は『TERU 2018年9月6日付Twitter「函館にお住いの皆さん、こう言う時こそ、ラジオの力です!!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

この記事の関連ニュース