Infoseek 楽天

【エンタがビタミン♪】稲垣吾郎が“ケケケのケ太郎”で登場 新CMにシンガタ権八氏「ヤバいやつキターー!!」

TechinsightJapan 2019年4月17日 17時0分

稲垣吾郎がアンファーの新CMキャラクターとして薬用シャンプー男性用「スカルプD」、女性用「スカルプD ボーテ」のテレビCMに出演している。『ゲゲゲの鬼太郎』ならぬ“ケケケのケ太郎”に扮した稲垣が登場する斬新な発想に、CMプランナーやクリエイティブ・ディレクターとして知られる権八成裕氏も「ケケケケケwwwwwヤバいやつキターーー!!!」と大喜びだ。

アンファーと言えばCMキャラクターで香取慎吾と草なぎ剛が「ミノキ兄弟」に扮しているが、『アンファーEC課(公式)@ミノキ兄弟』Twitterでは「新キャラクターは、稲垣吾郎さん!!! わあぁぁぁぁぁぁぁぁ ケケケの #ケ太郎!! ってなんだ!?」、「広報ちゃんが言ってた“人間じゃない”の謎が解けた!! 妖怪『ケケケのケ太郎』だったんだ!! なるほど! そして、あの前髪!! 謎は全て解けて真実はいつも一つ」と興奮気味につぶやいている。

そんななか電通の子会社「シンガタ」の権八成裕氏が、Twitterで「ケケケケケwwwwwヤバいやつキターーー!!!」「さすがっすね! しょっちゅう驚けて、嬉しい楽しい忙しいw」とツイートした。

権八氏は全日本空輸のCM『SMAP沖縄の歌』篇(2002年)やソフトバンクモバイル『SMAP』シリーズ、最近ではファミリーマート『香取慎吾』シリーズを担当、さらにAbemaTV『72時間ホンネテレビ』の企画構成や映画『クソ野郎と美しき世界』の企画に関わっており、彼らの活躍は自分のことのようにワクワクするのだろう。

他にも稲垣吾郎が“ケケケのケ太郎”に扮する新CMについて、ファンから「吾郎さんの美しさにうっとりしながら、お知らせコメント毎に吹いてしまってごめんなさい…やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、何も手につかないw」や「アンファーさん素晴らしいと思います。圧力や忖度に屈せず、我が道を信じて突き進む姿は日本企業の誇りです…」といったツイートが飛び交っており、様々な角度から反響を呼びそうである。



画像は『新しい地図 2019年4月16日付Instagram「男性用のスカルプD、女性用のスカルプD ボーテの新キャラクターを発表 稲垣吾郎が妖怪に!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事の関連ニュース