Infoseek 楽天

【海外発!Breaking News】野生の鹿3頭が高齢女性宅に乱入、室内で大暴れ(米)

TechinsightJapan 2019年6月29日 13時1分

アメリカでは住居に不法侵入するのは人間だけではないようだ。エサを求めて熊が民家に侵入するというニュースもあるが、このほど警察に取り押さえられた不法侵入者は野生の鹿だったことで話題になっている。『PEOPLE.com』『New York Post』などが伝えた。

今月4日の夜、米インディアナ州ディケーター市警察は高齢者専用アパートに住む74歳の女性から「侵入者がいる」との緊急通報を受けて現場に向かった。警察官が到着した時に女性は怯えた様子でソファーに座っており、その周りを1頭の野生の鹿が飛び回っていたそうだ。

侵入者は3頭の野生の鹿で、寝室の窓ガラスを破って入ってきたとみられ、侵入直後に体当たりされた女性はリビングルームに駆け込んでドアを閉め切った。

しかし1頭の鹿がリビングルームに入り込み、女性の周りを激しく飛び跳ねて大暴れしていたという。女性は警察官によってアパートの外に避難し、その後リビングルームにいた鹿は捕獲され、他の2頭も浴室に隠れていたところを発見されて、そのまま捕えられた。

後に同署は「パトリック・パイパー巡査とレイド・アーノルド警官は女性の無事を確認し、アパートの外へ連れ出すことができました」と明かし、鹿の捕獲について「(先に1頭を捕獲した後)2頭の鹿においては暴れて家財などを壊さないよう麻酔銃で眠らせてから捕獲する必要がありました」と述べている。

被害にあった女性は特に怪我もなく、怖い思いをしたにもかかわらず非常に穏やかな状態だったという。しかし室内は鹿が暴れたために多くの物が破損してしまったようだ。

とんだお騒がせな侵入者である3頭の鹿だが、野生に戻されたのか、それとも一旦動物病院に連れて行かれたのかなどその後の詳しい情報は明らかになっていないとのことだ。

画像は『New York Post 2019年6月5日付「Three deer break into elderly woman’s Indiana apartment」(AP)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

この記事の関連ニュース