Infoseek 楽天

【海外発!Breaking News】父親のように慕っていた男性の亡き後もスマホにメッセージを送り続けた女性 4年後に返事が届く(米)

TechinsightJapan 2019年10月30日 6時50分

父親のように慕っていた男性を亡くした女性は、その後も毎日のように男性が使っていたスマートフォンの番号に宛ててメッセージを送っていた。男性からの返事が来ることはないにもかかわらず女性は送り続けたが、男性の4年目の命日を迎える頃になんと返事が来たのだ。『UNILAD』『Mirror』などが伝えている。

米アーカンソー州に住むチャスティティ・パターソンさん(Chastity Patterson、23)は4年前、父親のように慕っていたジェイソン・リーゴンズさん(Jason Ligons)が亡くなったことで悲しみに暮れていた。チャスティティさんの実の父親は今も健在だが、ジェイソンさんはチャスティティさんにとって特別な存在だった。

ジェイソンさんは子供達のためにパーティーを開いたり、スケートリンクへ連れて行くなどしていたことから近所の子供達に慕われていた。チャスティティさんもまたジェイソンさんが大好きで、よく悩み事などを聞いてもらったりしていたという。チャスティティさんにとってジェイソンさんは父親のような存在で、「パパ」と呼ぶほどだった。

そんなジェイソンさんが亡くなってからというもの、チャスティティさんは寂しさから彼の使用していたスマートフォンの電話番号に朝夕2回メッセージを送るようになった。それは日々の出来事を綴ったものだが、チャスティティさんはジェイソンさんに自分の姿を見守って欲しかったのかもしれない。

そしてジェイソンさんの4年目の命日の前日、チャスティティさんは普段通り、自分の思いをのせて亡きジェイソンさんにメッセージを送った。

「パパ、私よ。明日はまた、気持ちをしっかり持たなきゃならない日になるわ。パパがいなくなってから4年が経ったけど、いまだにパパがすごく恋しい。この4年間いろいろあったけど、毎日メッセージしているから知ってるわよね。」

「私がガンを克服した後も、パパにこうしてメッセージが送れるので病気もなく過ごすことができたの。無事に大学を卒業し、大きな失恋もしたけど(パパが生きてたら彼を殴ってたかもね)私はしっかりと顔を上げて強い女性になることができたわ。」

彼女のメッセージには、ジェイソンさんが亡くなってからの4年間の思いが綴られていた。ガンを克服したこと、友人を失ったこと、恋人ができたこと、そして結婚することに恐れを持っているためジェイソンさんに背中を押して欲しかったことなどを明かしていた。
 
そして最後の文末には「私はもう大丈夫。パパは私が強い女性になったことを誇りに思うんじゃないかしら…なんてね! 相変わらず私は口が上手いし、変わってもいないのよ。だけど本当は『パパを愛してる』って言いたいのに…パパがいなくて本当に寂しいんだから」とあった。

すると4年間1度も返信がなかったこのメッセージに、初めて返信が来たのだ。チャスティティさんはかなり驚いたに違いない。

メッセージを送った男性は“ブラッド”と名乗り、娘をもつ父親だったことが記されていた。彼の娘は5年前に交通事故で亡くなってしまったという。ブラッドさんはチャスティティさんのこれまでのメッセージを全て受け取っていたが、今まで返信しなかった理由をこのように綴った。

「こんにちはお嬢さん、私はあなたのパパではありません。だけど4年間、あなたのメッセージを見守ってきました。私は2014年8月に娘を交通事故で亡くしてしまいました。あなたが私にメッセージをくれたのは神のおかげだと思っています。」

「あなたが大事な人を亡くしたことは悲しいことですが、私はあなたの話を聞いてどのように成長し、多くを経験しているかを見守ってきました。今まで何度かあなたに返信しようかと思いましたが、父親だと思ってメッセージを送るあなたの心を壊したくなかったのです。」

しかし文末に「あなたはもう大丈夫でしょう。前に進んでいけると思います。申し訳ないと思ったけど、真実を伝えてあなたがこれを乗り越える必要があると思ったから。あなたなら大丈夫。私はあなたを誇りに思います」とあった。

このブラッドさんのメッセージを機に、チャスティティさんは一歩前へ進む気になったようだ。彼女は今月24日、自分のFacebookに「今日の出来事は全てがOKで、これでパパを安心して休ませることができるという神様からのメッセージだったのではないかと思っています」と投稿し、ブラッドさんとのメッセージのやり取りをしたスクリーンショットを添えた。

これには多くの人が胸を打たれたようで「我慢したけどやっぱり泣ける」「涙が出て全部のメッセージが読めない」「素晴らしい経験を共有してくれてありがとう。幸せな気分になりました」という声のほか、「2014年にパパを亡くしました。私はまだ悲しみを超えられません」というコメントも届いた。

チャスティティさんの投稿には、16万件を上回る「いいね!」と2万件以上ものコメントが寄せられている。

画像は『UNILAD 2019年10月26日付「Woman Texts Dad’s Mobile For Fourth Anniversary Of Death, Gets Heartbreaking Reply」(Chastity Patterson/Facebook)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

この記事の関連ニュース