Infoseek 楽天

【海外発!Breaking News】母親から次々と感染 一緒に暮らしていた子供17人が新型コロナに(米)

TechinsightJapan 2020年4月21日 5時50分

新型コロナウイルスの感染拡大が最も深刻なニューヨーク州で先月、母親がウイルスに感染し、一緒に暮らしていた17人の子供たちに拡散した。母親は家族が次々と感染した1か月を振り返り「これまでで最も恐ろしい経験だった」と語っている。『13 WHAM ABC』などが伝えた。

ニューヨーク州モンロー郡ペンフィールドに住むブリタニー・ジェンシックさん(Brittany Jencik)は、養子を含む18人の子供の母親だ。大家族の母として忙しい日々を送っていたブリタニーさんだが先月中旬、「もう以前と同じようには生活できないのではないか」と思うほどつらい経験をしたという。ニューヨーク州では当時、新型コロナウイルスの患者が増え始めており、ブリタニーさんも知らないうちに感染していたのだ。

しかしブリタニーさんの感染は、一家の悲劇の始まりでしかなかった。その後ブリタニーさんの後を追うように、一緒に暮らしていた17人の子供たちが次々に感染したのだった。

「自分がどこで感染したのか見当もつかない」と語るブリタニーさんは、「私は誰よりも早く症状が出たから、家族の感染源は私でしょうね。私の症状が最も酷かったのは2日間で、その頃から子供たちに次々と症状が現れたの。その後の1か月間は本当につらかったわ。これまでに経験したことがないほどの“恐怖”を感じたの」と当時を振り返っている。

そしてブリタニーさんは家族全員が回復するのを待って、除菌消毒専門会社「Purify Global」に自宅の消毒をしてもらったそうだ。

感染者18人が1か月も暮らしていた家の消毒を引き受けた「Purify Global」のCEOマット・モレノさんはブリタニーさんの友人だそうで、「ゴム製の防護服に、核戦争時の放射能もれの時にも使用できる防毒マスクを装着し、通常は3人のところを12人のスタッフで消毒をした。約2時間を費やした」と念には念を入れて作業を行ったことを明かしている。

家の消毒中、一家は外で待機していたが、ブリタニーさんは「愛する子供たちを守るためだもの。母親としてできるだけのことをするのは当然よ」と語っている。

なお日本時間21日午前1時過ぎの時点でアメリカでの感染者数は76万1千人超、うちニューヨーク州では24万8千人を上回る。州知事のアンドリュー・クオモ氏は19日の会見で「ピークは越えた」との見解を示したが、引き続き外出を控えるよう呼びかけている。

画像は『The Sun 2020年4月17日付「‘IT WAS TERRIFYING’ Coronavirus mom unknowingly infects SEVENTEEN of her 18 children with disease as she did not show any symptoms」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

この記事の関連ニュース