Infoseek 楽天

【エンタがビタミン♪】松坂桃李が『FF14』フレンド公開募集 プレイヤー名も明かし「好感度が爆上がり」「ガチすぎる」

TechinsightJapan 2020年4月21日 15時50分

映画やドラマ、舞台に出演作が後を絶たず、2019年公開の映画『新聞記者』では第43回日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞を受賞するなど俳優として評価も高い松坂桃李(31)。その一方でプライベートではゲームや漫画、アニメが好きな“オタク”の顔を持ち合わせている松坂が、20日深夜放送のラジオ番組『菅田将暉のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に出演し、ゲーム『ファイナルファンタジー(FF)XIV』でのフレンドを募集した。自身のプレイヤー名まで明かした松坂に「俺もフレンドになりたい」「好感度爆上がり」「ガチすぎて好感持てる」などの反響が見受けられる。

俳優で歌手としても活躍中の菅田将暉のラジオ番組に電話でゲスト出演した松坂桃李。事務所も同じ2人はこれまでにも映画『キセキ -あの日のソビト-』(2017年公開)でW主演したり、同ラジオ番組で『遊戯王』について熱く語ったこともある。菅田から「家で今、何をしていることが多いですか?」と聞かれると、松坂は「この間まではFFIX(FF9)やってたけど…」と返答。ツイッターでも松坂は4月8日に「今はFFIXにまたハマっています。やはりIXが個人的には一番好きです。」、4月11日には「FFIXクリアしました。いやー感動だ。やっぱ音楽も好きだなー。最高だったなー。」などと満足気に呟いていた。

この日のラジオ番組でも「FFIXめちゃめちゃ面白いから。わりとファンタジー寄りのお話なんですけども…」とFF未経験の菅田に説明した松坂は、かつて中学生の頃にプレイしていたもののPS4でもできることに最近気づきまた始めたそうで「家で待機してることが多いじゃないですか。ちょっと久しぶりにやろうかな…とやってみたら、めちゃめちゃやっぱりいい作品だなと思って」と惚れ直したようだ。

「今はFFXIV(FF14)やってるね」という松坂だが、「おとといぐらいから初めてやってるんだけど、オンラインゲームなのよ。操作性とかやることとか多すぎて難しい。めっちゃ難しいけど面白いね」と苦戦しているらしい。「だからこれさあ、だれかフレンドいねえかなって感じなんだよね」と漏らす松坂に菅田は「出た~! 芸能界フレンド探し!」とツッコミを入れるが、松坂は気にせずに「誰かちょっとね、フレンドになって欲しいんだよ。是非これリスナー聴いている人いたら、よろしくお願いします。俺、“ginsan”って名前でやってるから」と本気のようで、菅田が「オンライン名、言うなよ! 大丈夫?」と慌てても、松坂は意に介さず「大丈夫だよ」と穏やかに答えた。そしてFFIXの主題歌『Melodies Of Life』をリクエストし、「皆さん元気で頑張りましょう」と呼びかけて番組を後にした。

松坂桃李のまさかの公開FFXIVフレンド募集に、ツイッターでは「松坂桃李」がトレンド入り。「俺も松坂桃李とフレンドなりたい」「俺も松坂桃李とFF14やりてぇよ」「松坂桃李と一緒にFFができるんか?」「松坂桃李とフレンドなれるかもしれないの」と男女問わず松坂のフレンドになりたいという声や、「ほんと松坂桃李好感度たけぇわ」「松坂桃李の好感度が爆上がりしていく…」「シンプルな思いが、ガチすぎて好感持てるよね」「あの顔面なのにガチオタクかつ一般プレイヤーとフレンドになりたいとか言い始めるところが最の高」「松坂桃李みたいなイケメンはオタク趣味があってもプラスにしかならないから本当にズルしてる」などのコメントも見受けられる。

「プレイヤー名を堂々というってすげーな」と驚く人もいたが、すでに「ginsan多すぎなんですけど」と元々いたのか松坂の真似をしたのかは不明だが、すでに多数のginsanが存在しているようだ。松坂桃李本人を見つけるのは至難の業かもしれない。

画像2枚目は『TOPCOAT【公式】 2020年4月20日付Instagram「今宵は…菅田将暉のオールナイトニッポンに松坂桃李が電話出演!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

この記事の関連ニュース