Infoseek 楽天

【海外発!Breaking News】無害なサメと勘違い ホホジロザメの待つ海に飛び込んだ男性が命の危機に(米)<動画あり>

TechinsightJapan 2020年10月4日 5時45分

このほどアメリカで、人畜無害で温厚な性格として知られるウバザメを見つけた男性が一緒に泳ごうと海に飛び込んだところ、実は獰猛なホホジロザメだったことから命の危機に直面した。幸いにも無事にボートに戻った男性はその時の様子をTikTokに投稿し、この動画が「なんて無謀な」と話題を呼んでいる。『The Sun』『7NEWS.com.au』などが伝えた。

9月20日のこと、TikTokアカウント“rydersonthestorm”に若い男性の無謀な行動を捉えた動画が公開されて話題になった。動画には「ライダー(Ryder)」と呼ばれる若い男性とその友人が映っており、どうやらライダーさんが“rydersonthestorm”の投稿者のようだ。

ライダーさんはその日、友人と共にボートで米カリフォルニア州サンディエゴ郡のエンシニータス沖にきていた。するとボートのそばでウバサメが泳いでいることに気付いた。

ウバザメはプランクトンを主食とするサメで大きな見た目に反してその歯は非常に小さく、温厚な性格で人を襲うことはほとんどないとされている。

そのためライダーさんはサメに危機感を持つこともなく、「一緒に泳いだら楽しいだろうな」と軽く考えたようでウバザメの待つ海に自ら飛び込んだ。動画にはサメの大きな背びれが水面を移動している様子が映っていた。

ウバザメとの楽しい一時を夢見たライダーさんだったが、サメに近づくや否や「まずいことをした!」と叫び、血相を変えてボートに向かって泳ぎ始めた。

なんとそのサメはウバザメではなく、非常に獰猛で人を襲うことで知られるホホジロザメだったのである。動画からは友人の「ボートに早く戻れ!」という叫び声が確認できる。

サメは水深の浅いところを泳いでおり、ゆっくりと旋回しながらボートへ近付いてきた。ライダーさんはサメに触れてしまったようで「うわっ! サメに触れちまった!」と叫びながらボートを目指して泳いでいる。

サメを近くで確認した友人は「ライダー、それはホホジ…」とホホジロザメであることを伝えかけたが、パニックを避けるためであろうか「それはウバザメじゃないぞ!」と言い換えて、ボートへの帰還を促した。

遭遇したサメの危険性を考えると、手脚を食いちぎられ命を落とす可能性もあったライダーさんだが、どうやら無事にボートに戻ることができたようである。

その時の動画をライダーさんが「#donttrythisathome(マネしないように)」とハッシュタグを付けてTikTokに投稿すると、10月2日の時点で970万回を超える再生回数を記録した。

動画を見た人々からは、「僕がこれまで見た中で一番怖い動画だ」「どこのだれがサメの姿を見た後で海に飛び込むのよ!」「正直、サメも飛び込んできた君を見て『冗談だろ!?』って思ったに違いないね」などライダーさんの無謀さに驚きや行動を咎めるコメントが寄せられている。

ウバザメは体長6~8メートル、まれに10メートル以上の大きさになることもある。ホホジロザメとウバザメはその姿形がよく似ていることから混同されることがあり、今回ライダーさんが勘違いしてしまったのもうなずける。とはいえどんな種類であろうとも、野生動物に人が気軽に近づくのは良い考えではあるまい。ライダーさんは今回、それを身をもって経験したことだろう。



画像は『7NEWS.com.au 2020年9月29日付「‘That’s not a basking shark, dude’: Man swim with ‘harmless’ creature takes terrifying turn」(Credit: TikTok/rydersonthestorm)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 YUKKE)

この記事の関連ニュース