Infoseek 楽天

【エンタがビタミン♪】キンタロー。娘の怪我で世間を騒がせたことを謝罪 「行き場のないモヤモヤ」に苦しめられる

TechinsightJapan 2021年3月15日 9時54分

お笑いタレントのキンタロー。が14日、長女が預け先で散歩中に転び顔を負傷したことをブログで報告し、世間を騒がせたことを謝罪した。「私がついていれば…」と自分を責めるキンタロー。への励ましがブログに多数寄せられていたが、一方で「暗に保育士さんを非難しているようなものですね」とネット上で厳しい声が相次いでいた。

12日の『キンタロー。オフィシャルブログ「キンタロー。の人生はキンキンキラキラや~」』で「ショックすぎる。。。」と題し、おでこに大きな擦り傷がある長女の写真を投稿。仕事が入っていたので一時預かり保育を利用したが、そこでの散歩中にバランスを崩して転んでしまったそうだ。顔に傷を負った娘を見てキンタロー。はかなり驚いたようで、時間が経過したブログでも「ショックで立ち直れない。大丈夫かな大丈夫かな大丈夫かなー」、「不甲斐なさすぎる。私がついていれば」と取り乱していた。キンタロー。の両親はすでに他界しており、頼れる人が少ないため「こんな時本当に不安になってしまいます」と今後の預け先についても悩んでいるようで、何より「私が付きっきりだったら、大丈夫だったかな」と自分を責め、ますます落ち込んでいた。

翌13日のブログでは、「皆さんのコメント読んで、気持ちを落ち着かせております」と600件以上も寄せられた励ましの声への感謝を綴ったキンタロー。だが気持ちが晴れたわけではなく「正直なんで外なのに手を離したのって、頭の中モヤモヤもしてしまいました」「どんな状況だったのか話を聞いても、何で? 何で?って頭の中でなってしまいまして」と預け先へのわだかまりが残っていることも正直に打ち明けている。これまでもキンタロー。は子どもが生まれてから育児に関する不安を赤裸々にブログに綴っており、それにファンがアドバイスするという交換日記のようにもなっていた。この日も、「これからも預けたりしていかなきゃならない時があるのが不安で。。元々不安でしたが、この事で更に倍増してしまい心配しすぎて吐きそう」と本音を漏らしていた。

すると「園や保育士さんをこんな風に世間に晒して責めるようなことをして大丈夫でしょうか」「預け先の保育士さんがそのブログ見たらどんな気持ちになるかわからないのかな? ケガされるのが嫌なら、ずっと自分が見てればいいじゃん」「親がついていても、祖父母がついていても、子供は怪我します。ショックで立ち直れず取り乱しブログで世間に発信するのでしたら、育児に専念されたら良いと思います」といった批判の声がネット上に溢れだした。

その後、キンタロー。はいつもよりブログのコメント数が大幅に増えたこと、自分のブログが世間を騒がせていることに気付く。14日のブログによると長女が負傷した際にすぐに連絡が届き、病院で医師の診断を受けており、預かり先の対応に問題はなく謝罪もあったという。しかしそれでも「行き場のないモヤモヤ」は消えず、また子どもはブログに顔出しもしているので傷を負った理由を説明しなければならないと考えたようだ。

この2日間、たくさんの先輩ママや保育士側からの意見を聞くことができたキンタロー。今も預け先が「せめて土だったら」「都会だからそんな庭付きの預かる場所も…そんな所ない」と、考えれば考えるほど堂々巡りになっている。たくさんの人から子どもは成長する過程で“怪我はつきもの”と助言されたものの、彼女が許容するのは難しいようだ。

画像2枚目は『キンタロー。 2021年3月8日付オフィシャルブログ「ファーストシューズをフライングゲットぞ!の巻」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

この記事の関連ニュース