Infoseek 楽天

【エンタがビタミン♪】白石聖がまさかの「膝柱」 主演ドラマではアイドル姿で注目を集めブレイクに現実味

TechinsightJapan 2021年4月26日 12時27分

女優の白石聖(22)が生徒役を務める学園バラエティ番組『スクール革命!』(日本テレビ系)の公式SNSで、まさかのキャラクターに設定されてフォロワーをざわつかせている。「ネクストブレイク女優」と言われて久しい白石聖だが、最近は主演ドラマでアイドル姿を披露して注目を集めたりとまさにブレイクを予感させる活躍ぶりだ。

『スクール革命!【公式】』Twitterでは、出演者を人気漫画『鬼滅の刃』に登場する鬼殺隊の最高実力者「柱」にたとえている。『鬼滅の刃』には「水柱」冨岡義勇、「蟲柱」胡蝶しのぶ、「炎柱」煉獄杏寿郎などが登場するが、『スクール革命!』バージョンでは“ザキヤマ”こと山崎弘也(アンタッチャブル)が「顎柱」、SixTONESの高地優吾が「別館柱」、Hey! Say! JUMPの八乙女光が「本館柱」、担任(メインMC)の内村光良(ウッチャンナンチャン)は「卵柱」という感じだ。



そんななか女子生徒・白石聖を「膝柱」にたとえた画像を見て、フォロワーが「膝柱 白石聖」、「聖ちゃんまさかのこの写真」、「伝説のモノマネ」、「ステキな膝柱ですね」と和んでいた。それは昨年3月29日に放送された「修学旅行in栃木県 那須塩原 後半戦!」の回で、ものまねタレント・神奈月が得意なプロレスラー・武藤敬司のものまねを白石聖が罰ゲームで披露した時の「あっ、痛ーっ!」と膝を抱える姿だったからだ。当時はオンエアを見た本家・武藤敬司がTwitterで「女優の白石聖ちゃんが俺のモノマネをしてくれたな。女優さんに真似してもらえるなんてありがたい。さしあたって、平穏な日々に戻ったら神奈月と3人で営業に行こう」とツイートして話題になった。

今やバラエティでも存在感を増す白石聖だが、2018年4月からパーソナリティを務めるラジオ番組『白石聖のわたくしごとですが…』(文化放送)の公式サイトでは「ネクストブレイク候補の呼び声高い、女優・白石聖の人生初ラジオ番組!」と紹介されている。『AKBラブナイト 恋工場』第13話で女優デビューしたのは、2016年6月のことだった。ドラマに映画、CMと出演するなか2019年3月に『福岡恋愛白書14 天神ラブソング』(KBC・九州朝日放送)で主演を務め、2020年8月期放送のオトナの土ドラ『恐怖新聞』(東海テレビ・フジテレビ系)では迫りくる恐怖と戦う主人公・小野田詩弦役で迫真の演技を見せて反響を呼んだ。

2021年4月よりスタートしたMBS・TBSドラマイズム『ガールガンレディ』では、女子高生たちが学校を舞台にプラモデルの銃を使ってサバイバルバトルを行うオリジナルストーリーの主人公・立花小春役を演じている。第1話では立花小春(白石)がアイドル衣装を着て踊りだす一幕があり、番組公式SNSで14日にその姿を公開したところ「聖ちゃんのアイドル姿半端ない」、「もうこれは…白石サン参りました」、「ほんと可愛い! 緊迫した展開の中でこの踊りを見るとホッとします(笑)」という声が寄せられて人気ぶりをうかがわせた。ネクストブレイク候補からさらに躍進して、ブレイクが現実味を帯びてきた感すらある。

画像は『白石聖 2021年4月15日付Instagram「Instagram開設しました!」』『スクール革命!【公式】 2021年4月25日付Twitter「8000リツイートありがとうございます」』『ガールガンレディ【ドラマイズム公式】 2021年4月14日付Instagram「ドラマ #ガールガンレディ プラモデルを組み立てるシーンが…2話ではさらにパワーアップ!?」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事の関連ニュース