Infoseek 楽天

【エンタがビタミン♪】藤原紀香、クリスマスの思い出に「衝撃的で」と笑う 会場の子どもたちには「サンタはいます」と断言

TechinsightJapan 2021年12月20日 20時22分

クリスマスもあと数日後に迫った20日、女優・藤原紀香(50)が都内二子玉川ライズのガレリアにて開催された三菱ふそう「eCanter SILENT NIGHT」記者発表会に出席した。藤原は小さな頃のクリスマスの微笑ましい思い出を語り、プレゼントをもらう子どもたちに優しく声をかけた。

日が暮れたなか一般客も見守る屋外の会場に現れた藤原紀香。クリスマスらしい真っ赤なワンビースに上着を羽織って登場したが、その後ろにはトラックが停まっている。藤原は1998年に三菱ふそうのトラックのCMに出演していたが、それがきっかけで「トラックに乗られている方から本当にたくさんのお声がけがあって。どこの地域に行っても『乗ってんでー!』って」と反響を明かし、「あれからトラックが大好きになって」と微笑んだ。



クリスマスツリーも飾られた会場でクリスマスの思い出を聞かれた藤原は「幼少時代になるんですけど、父が一生懸命サンタの格好をして私と弟の部屋に来てくれたときに…」と話し出すと、笑いをこらえ切れずに思い出し笑い。おかしそうに「階段でつまずいたみたいで2、3段落ちちゃって、ものすごい音がしたんですよ」と続けた。24日は子どもだった藤原も弟もサンタクロースが来るのをドキドキ待ちながら眠るため、その音ですぐに起きてしまったそうで、見てみると父が腰を押さえていたそうだ。その姿が「衝撃的で」と笑った藤原は「もう一回弟と『寝よう、寝よう』と寝るフリをしました」と思い出話を披露した。

しかし会場にいる子どもたちの前でサンタが父親だったエピソードを話してしまったことに気づいた藤原は、「サンタはいますよね? いますよ」と力を込めた。子どもたちへのプレゼントは新型コロナウイルス感染対策のため藤原が直接手渡しすることはできず、子どもたち自身が熊のぬいぐるみやお菓子の詰め合わせなどのプレゼントを取っていった。そのひとりひとりに藤原は「メリークリスマス!」「寒かったね」「温かいお風呂に入ってね」「バイバーイ」などと声をかけた。

そんな藤原は今年のクリスマスについて、夫で歌舞伎俳優の片岡愛之助が京都・南座で公演中だが「23日に京都の歌舞伎が終わるので、そのあと実家に行って姪っ子と甥っ子にクリスマスプレゼントを渡しに行きます」と声を弾ませた。かつてはサンタクロース姿の父親に衝撃を受けた藤原も、今は姪や甥にプレゼントを渡す立場になったようだ。

藤原が出席した「eCanter SILENT NIGHT」は、量産型電気小型トラック「eCanter」を通して地球の未来について共に考えることができる、1日限りのサステナブルなイベント。子どもたちへプレゼントの配布の他にも、子ども向けに「eCanter」の塗り絵イベントやライトアップされた「eCanter」の展示などが行われた。
(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)

この記事の関連ニュース