Infoseek 楽天

【海外発!Breaking News】孤独死した70歳女性、2年以上も食卓の椅子に座ったままだったことが明らかに(伊)

TechinsightJapan 2022年2月14日 4時0分

このほどイタリアで、自宅で孤独死した70歳女性の遺体が発見された。女性は亡くなった当時、近所との交流もなかったことから2年以上も誰にも気づかれることがなかったという。『New York Post』『The Mirror』などが伝えている。

イタリアのロンバルディア州プレスティーネで現地時間4日、地元に住むマリネッラ・ベレッタさん(Marinella Beretta、70)の遺体が自宅から発見された。マリネッラさんは死後2年以上経っていたことから遺体はミイラ化しており、食卓の椅子に座ったままだったそうだ。

警察は当時、強風警報が発令されていたことで近隣住民から「マリネッラさんの庭の木が倒れそうで危険だ」と苦情の電話を受けたという。そして警察官がマリネッラさんの自宅を訪れたところ、彼女の遺体を発見したとのことだ。

その後の警察の調べで、マリネッラさんの死に事件性はないことが明らかになった。当時一緒に住んでいた家族もいなかったことから孤独死とみられている。また近所に住む住民は2019年9月以来マリネッラさんの姿を見ておらず、パンデミックが始まった頃に引っ越ししたと思っていたようだ。このことから警察は、マリネッラさんの死亡時期を2019年後半頃とみている。

死後から2年以上も誰にも気付かれることなく食卓の椅子に座ったまま亡くなったマリネッラさんのことを知った人たちからは、孤独死という悲しい人生の幕引きにこのような声があがった。

「これが自分の身にも降りかかると思うと、すごく恐ろしくて悲しくなるよ。」
「私もそうなるかも。隣人はウチの犬が吠えた時だけ、文句を言うためにドアをノックしてくるんだから。」
「これは悲しすぎる。誰もが自分のことしか頭になくて、迷惑をかけられたと思った時に相手の存在に気付くなんて。」

マリネッラさんの死を知ったイタリアの機会均等・家庭担当相であるエレナ・ボネッティ氏(Elena Bonetti)は、Facebookにマリネッラさんへ哀悼の意を表してこのように綴っている。

「マリネッラさんの孤独死は、私たちの心に大きな痛みを残しました。団結することを望む地域社会として、私たちにはみなさんを孤独な状態にさせてはならないという義務があるのです。」

ちなみにイタリア国立統計研究所の2018年の報告によると、同国では75歳以上の高齢者のうち40パーセントがひとり暮らしをしており、彼らには頼る家族や友人もいないという。マリネッラさんもその中のひとりだったことになるが、身寄りのないマリネッラさんの葬儀と埋葬においては地方議会が費用を負担する予定でいるとのことだ。

画像は『New York Post 2022年2月9日付「Elderly Italian woman found sitting at her table - 2 years after she died」(Newsflash)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

この記事の関連ニュース