Infoseek 楽天

【海外発!Breaking News】フィラー注入で唇が8倍に! アレルギー反応で恐怖におびえた23歳女性(米)

TechinsightJapan 2022年3月28日 5時0分

TikTokに昨年12月、リップフィラーの施術後にアレルギー反応を起こした女性の動画が投稿され、今月になって『New York Post』などが取り上げ話題となっている。女性曰く腫れた唇は通常の8倍はあったそうで、命の危険を感じて怖くなったという。

米ペンシルベニア州フィラデルフィアに住むカイリー・ジョーンズさん(Kailee Jones、23)は昨年11月、人生初めてリップフィラーの施術を受けた。

「笑うと唇がなくなってしまって、唇が薄いことをずっと気にしていたの。それに顔の他のパーツと比べても唇が小さいから、全体のバランスも悪かったのよ」と語るカイリーさん。「リップフィラーをすれば全て解決できる」とあるクリニックに足を運んだものの、施術後すぐに後悔の念に駆られた。

施術者が上下の唇に注入した薬剤の量は1ミリリットルと平均値で決して多くはなかった。しかしカイリーさんは薬剤にアレルギー反応を起こし、1時間もしないうちに唇が腫れ始めた。

驚いたカイリーさんは最初、患部を氷で冷やして様子を見たものの逆効果で、唇はまるで茹でて膨張したソーセージを2本並べたかのようにぷっくりと腫れ上がった。

カイリーさんは「施術から48時間は水分を取ることも上手く話すこともできなかったの。唇は現実のものとは思えないほどの大きさで、通常の8倍はあったわ。私はそんな自分を見て、映画『モンスターズ・インク』の悲鳴吸引器で唇を吸引されたファンガスにそっくりだと思ったほどよ」と当時を振り返り、このように続けた。

「その日帰宅すると、私がリップフィラーをしたことを知らなかった男きょうだいは、『何をしでかしたんだ?』と信じられない様子で呆れていたわ。一方で母は、気管の粘膜まで腫れて呼吸困難に陥るのではないかと心配し、私の様子をまめにチェックしていたわ。」



激しい痛みにも襲われたというカイリーさんはさすがに怖くなって医師に連絡、経口ステロイドを処方してもらったことで施術から3日後には腫れが引いたそうだ。幸いにも薬剤を溶解する必要もなく、今の唇の状態には満足しているそうで、カイリーさんは「当時の写真が残っているけど、写真で見るよりも実際の唇は大きかったわ。私は喉まで腫れて呼吸ができなくなったらどうしようとか、唇の腫れがこのまま元に戻らないのでは? と色々考えてしまって本当に怖かった。今後フィラーをすることはないでしょうね。」



なおカイリーさんには、「ここまで大きくなった唇を見たことがない。これは怖い」「何もなかったから笑えるけど、一歩間違えば悲劇」「こんなものを見せられたら、リップフィラーなんてしたくなくなるよね」「私は唇にピアスをして、同じように腫れ上がった。結局ピアスは諦めたわ」「若いし、フィラーなんて必要なかったと思う」「よく同じ話を聞くけど、なぜあえてフィラーをするのか。これは自己責任」といったコメントがあがっている。



ちなみに今年1月には、22歳女性が唇のフィラー溶解注射で顔が腫れてアヒルのように唇が突き出してしまった。また2月には、5年間続けてきたリップフィラーを止める決意をした25歳の女性がフィラーの溶解注射を受けたところ、上下にタラコをつけたように腫れ上がった。

画像は『New York Post 2022年3月25日付「Woman claims botched fillers left her with ‘Monsters, Inc.’ lips」(Kennedy News and Media)(Kennedy News and Media; Disney)』『user1753898839744 2021年12月3日付TikTok「Lip filler check」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

この記事の関連ニュース