Infoseek 楽天

【エンタがビタミン♪】アンガ田中『バイキング』金曜レギュラーの過酷さを振り返る 『ポップUP!』出演は「さすがに無理」

TechinsightJapan 2022年4月15日 12時30分

8年間放送されたフジテレビの昼番組『バイキング』『バイキングMORE』の後番組として、今月4日からスタートした情報バラエティ番組『ポップUP!』。ワイドショー的要素が強かった『バイキングMORE』から内容を一新した形だが、おぎやはぎの2人やロンドンブーツ1号2号の田村淳らは前番組から引き続き出演している。そんな中、先月まで『バイキングMORE』でレギュラー出演していたアンガールズの田中卓志は、新番組への続投を「無理」と断言した。その理由は前番組で経験した過酷さにあるという。

MCの坂上忍を中心に、出演者たちの時に過激な物言いが話題となっていた『バイキングMORE』。『バイキング』時代から出演し、最終的には金曜レギュラーとして活躍していた田中卓志であったが、新番組『ポップUP!』のレギュラーとして名前があがることはなかった。

13日に放送されたMBSラジオ『アッパレやってまーす!』の中で、現在大きな問題となっている映画界での性暴力に話題が及ぶと、スタジオのケンドーコバヤシから「『バイキング』なき今、田中が立ち上がるしかないよ」「出ていけって、『ポップUP!』に」とコメンテーターとして業界の膿を出し切る役割を託された田中。しかし田中本人は、「俺はもう流石にちょっと無理ですよ、芸能系のことを喋るの」とあっさり拒否した。そして「一回、間を置きたいですね(笑)」と正直な心境を吐露し、周囲を笑わせていた。

「前日に毎回ニュース見て…」とレギュラーとしての苦労を振り返った田中だが、彼が担当していた金曜日は特にハードな曜日だったという。というのも前日の木曜日が『週刊文春』、金曜日当日が『FRYDAY』とスクープの多い週刊誌の発売日だったからだ。大きなニュースが投下されることが多いうえ、周囲の意見が固まらないうちに自らの意見を発信しなければならず、田中は「誰かの受け売りがやりづらい環境だった」と語る。実際に『バイキングMORE』では番組内の発言がしばしば“炎上”につながることも多く、「もうヒヤヒヤして。炎上するんじゃないかなって思って」とその日のコメントに頭を悩ませ続けていたことを明かした。

とはいえ田中は「ちょっと一回時間を置いて、またやりたいなって」とコメンテーターの仕事自体は否定していない。かつてバラエティ要素の強かった『バイキング』が『バイキングMORE』へと方向転換した過去を考えると『ポップUP!』の内容が変わっていく可能性も十分にあり、田中がレギュラーとして再登場することもあるかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

この記事の関連ニュース