Infoseek 楽天

【海外発!Breaking News】「放っておいたら死んでしまうと思った」海に流されたライフガードを命がけで救った男性(ブラジル)<動画あり>

TechinsightJapan 2022年4月22日 4時0分

ブラジルのリオデジャネイロで開催した「2022年ブラジリアン・ボディーボーディング・サーキット(The 2022 Brazillian Boydboarding Circuit)」で今月15日午後4時前、波にのまれたライフガードが競技にエントリーしていたボディーボーダーの男性に救出された。緊迫した救出劇の様子はカメラが捉えており、命がけで海に飛び込んだ男性を「ヒーロー」と称える声があがっている。『The Independent』などが伝えた。

ボディボードの大会が開催されていたのはサンコンハードビーチ(São Conrado beach)で、デメトリオス・ドス・サントスさん(Demétrius dos Santos、38)が荒れた海に流された。デメトリオスさんはリオデジャネイロの消防隊員で、競技中に沖に流された男性の救助作業を終えたばかりだった。

当時の様子を捉えた動画では、デメトリオスさんが大きな岩がある場所から岸に上がろうとするが、滑りやすい岩に足を取られ激しい波にのまれてしまう。

そばではレナン・ソウザさん(Renan Souza、30)がもう1人の男性に手を取られ近付いてきており、デメトリオスさんが流されるとボディボードに乗って海に飛び込んだ。

現場では当時、消防隊のヘリコプターが飛んでいたもののデメトリオスさんを救助できず、岸からその様子を見ていたレナンさんは居ても立ってもいられずに行動を起こしたという。

レナンさんは「あのまま放っておいたら、男性は自分の目の前で死んでしまうと思った。彼はもう足が動かすことができないほど疲れ切っていたからね」と当時を振り返り、このように語った。

「気付いた時には海に飛び込んでいたよ。全てがあっという間に起きたんだ。過去に浅瀬で人を助けたことはあったけど、あんな荒れた海での救出は初めてでね。潮の流れが速く岩がゴツゴツした場所で、命の危険さえ感じた。とにかく必死だったよ。」

なおレナンさんはその後、ボディボードを漕ぎながらデメトリオスさんを連れて水深が深い場所へと移動、2人はヘリコプターに引き上げられて砂浜へと運ばれた。



ちなみにデメトリオスさんは、病院で痣などの手当を受けたものの命に別状はないそうで、レナンさんは「彼のことは知っているよ。よくビーチで見かけるし話をしたこともある。命が助かって本当に良かった」と無事を喜び、時折感極まりながらこう続けた。

「実は僕の幼少時代はトラブル続きでね。14歳で家を出て犯罪に手を染め、6年も刑務所に入っていた。だからこの救助をきっかけに、人々に“ヒーロー”と呼ばれてとても嬉しく思っているよ。」

そして「僕は彼の命を救いたかっただけで、何かが欲しくて海に飛び込んだわけではない」と述べると、「これからはもっと胸を張って生きていけそうだ。それになんだか良いことがありそうな気がしているよ!」と声を弾ませた。

この投稿をInstagramで見る Good News Correspondent(@goodnewscorrespondent)がシェアした投稿

画像は『Renato Alexandrino 2022年4月16日付Twitter「Conversei com Dudu Pedra」「Imagens impressionantes de um resgate hoje em São Conrado」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

この記事の関連ニュース