Infoseek 楽天

【海外発!Breaking News】木から落下したナマケモノの赤ちゃん、母親との再会シーンに「なんて素敵な瞬間」(コスタリカ)<動画あり>

TechinsightJapan 2022年6月4日 21時0分

コスタリカの浜辺近くで先月10日、地面を移動しているナマケモノの赤ちゃんが発見された。動物救助センターのスタッフにより保護されたナマケモノの赤ちゃんは獣医によりケガがないことを確認されると、近くにいたナマケモノの母親のもとへ帰された。スタッフが赤ちゃんを母親に手渡す瞬間が動画で捉えられており、母親が愛おしそうに我が子を強くハグする姿が映っていた。『People.com』などが伝えている。

コスタリカ東部リモン州にあるプラヤ・チキータ・ビーチの近くにて、「動物救助センター(Jaguar Rescue Center、以下JRC)」のスタッフが地面で必死に鳴き声をあげる小さなナマケモノの赤ちゃんを発見した。近くの木には母親とみられるナマケモノの姿があったが、母親は我が子の行方が分からなかったようで落下した赤ちゃんを迎えには行かず、木の上の方へ登り始めてしまった。

ナマケモノの赤ちゃんがどれくらいの高さから落下してしまったのかは分からないがケガをしていた可能性もあったので、JRCのスタッフはナマケモノの赤ちゃんを動物病院に連れて行って健康チェックを行い、その後すぐに母親のもとへ帰す計画を立てた。

獣医に確認してもらうと幸いにもケガはなく健康状態にも問題はなかったため、安心したスタッフらは早速ナマケモノの親子を再開させる準備に取りかかった。JRCでは数年前にもナマケモノの親子がはぐれてしまうケースを経験しており、今回はその経験からナマケモノの赤ちゃんの鳴き声を録音して再生し、木の高い場所にいる母親を地面の近くまで呼び寄せることにした。

するとナマケモノの赤ちゃんの鳴き声を聞いた母親は、ゆっくりと木を下りてきた。そして赤ちゃんを直接手渡せるほどの距離まで下りてくると、スタッフは赤ちゃんをそっと母親の方へ差し出した。当時の様子が動画に収められており、スタッフが差し出した赤ちゃんの姿を見た母親はすぐに我が子であると認識できたようで、片腕を伸ばして赤ちゃんを受け取ると再会を喜ぶかのように我が子を強くハグしていた。



この動画がJRCのFacebookに公開されると、今月4日の時点で2700万回を超える再生回数を記録し、コメント欄には「なんて素敵な瞬間」「見ていて涙が出てくる」「母親の表情が全てを物語っているよ」「ナマケモノは本当に素晴らしい動物だ」「ナマケモノ親子が再会できて本当に良かった」などといった声が相次いだ。



無事にナマケモノ親子を再会させることができたスタッフらも「動物の親子を再会させる瞬間は、いつも私たちの心を和ませてくれますね」と喜んでいた。



画像は『Jaguar Rescue Center 2022年5月14日付Facebook「We are happy to announce that we were able to reunite this mother and baby 3-fingered sloths(Bradypus variegatus).」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

この記事の関連ニュース