Infoseek 楽天

【エンタがビタミン♪】なかやまきんに君、結婚は「考えの中に入っていない」 それよりも「どうしたら筋肉が大きくなるか」

TechinsightJapan 2022年9月6日 17時58分

お笑い芸人でボディビルダーのなかやまきんに君が5日、都内で実施された「ゼスプリヘルシーハント」スペシャルイベントに登壇した。先月28日開催の『第34回日本マスターズボディビル選手権』40歳以上級で6位に入賞したきんに君だが、頭の中はいつも筋肉のことでいっぱいで、恋愛や結婚は眼中にないようだ。その手の質問にはつれない回答が立て続けにかえってきてしまう。

イベントではゼスプリのTVCMにも登場するキウイフルーツの形をしたマスコットキャラクター「キウイブラザーズ」の家に潜入したなかやまきんに君。タンクトップは緑色、短パンは茶色のきんに君は、まるでキウイブラザーズの一員であるかのような服装で、24時間ARライブ配信用ジオラマに映り込み、キウイブラザーズとのバーチャル共演を果たした。



かねてから「お笑いの方はアルバイトレベル、本業はボディビル、ボディメイク」と明言しているなかやまきんに君。2021年末に吉本興業とのマネジメント契約が終了したが、このところイベントにも引っ張りだこの人気ぶりだ。その要因について「自分では分からないですね。デビューして23、4年、筋トレは26、7年やってるんですけど、ずっと何も変わらないことをやってきました。『パワー!』や『ヤー!』も1年目から言っておりますし。自分で仕掛けたとか全くないので」と振り返る。「ただ変わらずやり続けて、たまたまそういう時期が来たのかもしれないし、またそういう時期じゃないときも来るかもしれない」と長期的な目で冷静にコメントした。



8月28日には本業のボディビルの大会『第34回日本マスターズボディビル選手権』が行われ、40歳以上級で6位入賞を果たしたなかやまきんに君。その数日前の22日に出演したイベントでは大会前のラストスパートの時期だったため厳しい調整ぶりを垣間見せていたが、今回のイベントで普段の食事について聞かれると「年間を通して一日の70%ぐらいは毎日毎日同じ物を食べます。大会2、3か月前は減量のため9割以上毎日同じ物を食べます」と言い、会場をざわつかせた。その内容は鶏の胸肉と野菜(ブロッコリー、アスパラ、ゴーヤ、ニンジン、トマト)のセット、ゆで卵、ノンオイルのツナ缶、納豆とメカブ、キャベツ、白米少々とのこと。この食事で「体調が良くなったり、トレーニング中も粘り強くなる。筋肉にもいいし、(この食生活が)辛いというのは無いです」と断言した。



「デートのときの食事はどうするのか」と質問されると「デートですか? コロナ禍で人と会わなくなって、筋トレをもっとやりだすようになった。そっちにより比重が重くなりました。僕も今月44歳になりますし、20、30代だったらいろんな人に会ってみたいというのがありましたが、今は筋肉に集中しているという感じになりました」と回答。今度は「どなたかに食事の用意をしてもらいたくないですか?」と聞かれると「(料理は)ゆでるだけなんですよ。卵も鶏肉も野菜もゆでる。(恋人や妻に)美味しい物を作ってもらうというのは無いかもしれないですね」とつれない返事。そこでズバリ「結婚願望は?」と問われると「結婚したいなというのは、考えの中に入っていない。どうしたら筋肉が大きくなるか、そっちの方に行ってる感じですね」とやはり頭の中は筋肉や筋トレのことでいっぱいのようだ。



そんなきんに君はキウイフルーツを「朝食に野菜や鶏肉を食べるんですが、その中にキウイを刻んで入れて、お酢や塩をかけてフルーツサラダみたいにして食べます」という。イベントでキウイを実食すると「キウイはビタミン・ミネラルが10種類ぐらいバランス良く含まれている。なかでもビタミンCと食物繊維に注目しています」とかつて学んだという栄養に関する知識を披露していた。



キウイブラザーズが生配信して“アガる健康法”を視聴者と探す「ゼスプリヘルシーハント」は9月16日まで実施。なかやまきんに君のイベント中には最高同時視聴者数が5,000人以上となり、配信以来最高記録を更新した。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

この記事の関連ニュース