Infoseek 楽天

【エンタがビタミン♪】藤本美貴、これから20年は家族をメインに「私と庄司と子供達!」 今年は歌手デビュー20周年

TechinsightJapan 2022年11月9日 11時3分

タレント・藤本美貴(37)と俳優・板垣李光人(20)が11月8日の「いい刃の日」に、グローバル刃物メーカー・貝印の『アートは問、デザインは解。』PRイベントに出席した。イベントは東京・銀座の観世能楽堂で実施されたが、この場所にふさわしく藤本と板垣は和服姿で登場してトークを繰り広げ、藤本はこれからの20年に向けて願いを込めた。

和装で登場し「今日は着物ということでピシッとした気持ちです」と挨拶した“ミキティ”こと藤本美貴。着物は「ほとんどお仕事で着ることが多いです。アイドル時代は振り袖を着て、みんなで大縄跳びしたり、歌ったりしてました」と笑って、「今日久しぶりに着て、若いときに着たときとは気持ちの締まり具合が違うと感じました。ちょうど(子供が)七五三の年なので着たいなと思いました」と話した。藤本には夫でお笑い芸人の庄司智春(品川庄司)との子供3人がいる。



板垣李光人もNHK大河ドラマ『青天を衝け』(2021年)や『どうする家康』(2023年放送予定)の出演時に和服を着ているため「仕事で和装することが多い」と言うが、板垣も藤本も今年は20周年の年。1月に20歳になった板垣は生誕20周年であり、藤本は歌手デビュー20周年という節目。10月に約5年ぶりに20周年の記念ソロライブを開催した藤本は「老けたなとか下手になったなと思われるのがイヤなので、頑張ってやらせていただいた」と振り返った。



そして「これからの20年を表すテーマを一言で」とリクエストされると、藤本は「私と庄司と子供達!」とフリップに書いた。「『部屋とYシャツと私』みたいになってますけど…」と1992年に大ヒットした平松愛理の楽曲を持ち出して笑ってから、「デビューから20周年でいろんなお仕事をさせていただけて、本当にありがたいなと思っているんですけど、これからは家族をメインに旦那さんや子供たちと笑顔を大切にしながら自分を素直に出せていけたらいいなと思っています」と続けた。



またこの日、板垣李光人と貝印がコラボして製作したカートリッジ式メイクブラシ「マルチユーズブラシ」が初お披露目となった。これは昨年の「いい刃の日」に開催された貝印のイベントで板垣が「自分が欲しいもの」として発表したものが製品化された形だ。普段からメイクブラシの先が開いたり汚れると、まだ使える軸の部分まで捨てることに疑問を感じていた板垣が、SDGsの観点からもブラシの部分だけ交換できるメイクブラシが欲しいと提案していた。今回マットな質感にもこだわったという板垣だが、藤本も「スタイリッシュでかゆいところに手が届くというか…。普段も(メイクブラシを)使われるんですか?」と感心していた。こちらは来春発売予定とのこと。板垣は次回作として今度は「スタイリッシュで持ち歩いてもいいような金属のカッサ」が欲しいと希望している。



イベントでは他にもHat&Head-piece designerの日爪ノブキさんと貝印が共同開発中の縫製ハサミを紹介したり、8月10日「ハットの日」に優秀賞受賞者を発表した帽子デザインコンテスト「KAI Hat & Head-piece Competition」の最優秀賞と冨永愛賞を発表した。また貝印は翌9日から13日までGINZA SIXとのコラボレーション「特設展 美しきKAI Design展」を開催する。
(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)

この記事の関連ニュース