Infoseek 楽天

【エンタがビタミン♪】空気階段『クレしん』野原家を絶賛 もぐら「すべての税金を免除して」、かたまり「ああいう家族を持ちたい」

TechinsightJapan 2023年6月5日 16時29分

お笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐらと水川かたまりが5日、都内で実施された映画『しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』(8月4日公開)の完成報告会見に登壇した。珍しく2人ともスーツ姿で登場し、司会者や記者からの質問に回答した。今回初めて声優に挑戦した2人は、ずっとドッキリかと思っていたようだ。また劇中の野原家について印象をそれぞれ語った。

壇上で野原しんのすけ役の声優・小林由美子や、特別ゲスト声優の俳優・松坂桃李らと横一列に並んで席に着いた空気階段。シリーズ初の3DCG化、制作期間7年という同作で声優初挑戦した2人だが、オファーを受けたときは「本当に嘘だと思いました」と口を揃える。鈴木もぐらは「これはすごい嘘がまわってきたなと思いました」となかなか信じられなかったようで、この日会見を迎えたことでやっと嘘ではなかったと実感し、胸を撫で下ろしていた。



水川かたまりも「(TVアニメ『クレヨンしんちゃん』と同じ)テレビ朝日のドッキリで、『ロンドンハーツ』かと思った」と回顧。しかし大根仁監督からメッセージが届き、ようやく本当だと信じたという。



同作でもぐらは、国際エスパー調整委員会の顧問である「池袋教授」役、かたまりは、ノストラダムスの隣町に住む「ヌスットラダマス2世」役の声を演じた。昨冬にアフレコを終えたが、「演じ方が分からないので、好きにやっていいと言われた」というもぐらに対して、かたまりは監督からの指示で「120パターンぐらいやって喉がちぎれるかと思いました」と相当苦労したそうだ。「難しすぎて途中で帰りたくなった。今までの仕事の中で一番難しかった」と嘆きつつも、「難しかったけど、本当にやらせてもらってよかったです」と語った。



さらに劇中の野原家のような家族について印象を聞かれると、もぐらは「最高ですよね。野原家のような家族は、すべての税金を免除した方がいいと思います」と突拍子のない発言で会場をどよめかせて笑わせると、「それぐらい素晴らしいです。払う必要ないです」と断言。続くかたまりは「税金は払った方がいいと思います」と続けて、「僕も去年結婚したんですけどああいった家族を持ちたいなと思いますね」とまた場内を沸かせた。



また今回の声優経験をどのようにお笑いに活かせるか―の質問には、もぐらが「今、単独ライブのツアー中ですが、しんちゃんの映画に出たことによるエキスが存分に詰まっていますので、しんちゃんファンの皆さんも見逃せないのではないかと思います」とちゃっかり宣伝。記者から「具体的には?」と突っ込まれると、「それを言うとネタバレになっちゃうんで…」とうまくかわしてみせた。



最後にはかたまりがリクエストに応えて「クレヨンしんちゃん、最高、最高、最高!」のギャグを披露して会見はお開きとなった。



会見には主題歌『Future is Yours』を手がけたスリーピースバンド「サンボマスター」の山口隆、近藤洋一、木内泰史も出席した。



(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)

この記事の関連ニュース