なんでアルパカ?
食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信しています。
スタバで一番元気なシーズンがやってきました。夏の疲れをすっきり癒してくれるような季節限定のフラペチーノがテンポよく登場。今年はメロン、バナナ、イチゴと続き、予定よりも早く売り切れる店舗が出るほど大好評の様子です。
2024年7月10日からはサマーシーズン第3弾としてピーチテイストの「ラブ & ピーチ フラペチーノ」が発売されました。優しいピンクカラー、ほっこりかわいいですよね。
そしてその世界観を盛り上げるべく同日に登場したグッズに“ある珍しい動物”が登場し、X上でもかわいいと話題になっているのをご存知でしょうか?
タンブラーいっぱい持ってるけどこれは気になる、激かわ(ハートマーク)、素通りできませんでしたなどと、大絶賛の嵐になっています! ここ最近のスタバグッズの売れ行き動向を分析すると、カラフルでかわいい系デザインは好まれないはずなのに……。いったい何が起こっているのでしょうか?
そこで今回はサマーシーズン第3弾の新作グッズの魅力をご紹介しながら、最近デザインが大きく変化している真の理由について考えていきたいと思います。
◆今回の新グッズは、「アルパカ」
●サニーボトルアルパカ503ml/2600円
●カップシェイプステンレスボトルアルパカ355ml/4400円
●ステンレスボトルアルパカ591ml/5450円
今回のグッズに登場した動物は、「アルパカ」。こうきたか! とびっくりするような超変化球ではないでしょうか?
アルパカと言えば、ふわモコな体毛が特長の癒し系アニマル。ネコやイヌのような身近な王道感とは違い、ちょっぴりレアな存在。この予想外のほっこりかわいい雰囲気に心つかまれた人は少なくないはずです。
◆アルパカは現代人にとって憧れ!?
アルパカは、南アメリカ大陸原産のラクダ科ラマ属。日本の動物園などでは必ず見かける存在ではないものの、もう少し視野を広げると、幸福度の高いピースフルな動物であることがわかります。
アルパカは、長い首にふわモコな毛がトレードマーク。ほのぼのとした愛らしい顔から想像できるように、基本的には穏やかで優しい温厚タイプ。
臆病ではあるものの、好奇心旺盛で知的。さらにはきれい好きなんだそう。人間に当てはめてみると、決して嫉妬されない魅力的な人格ではないでしょうか。
◆アルパカ不在のボトルにも名品発見
●ステンレスボトルSTANLEYグリーン236ml/4000円
今回のグッズを細かく見ていくと、アルパカが描かれていないアイテムもあります。
その一つが、「ステンレスボトルSTANLEYグリーン236ml」(4000円)。このタイプはコンパクトな容量で機能性は抜群。一杯のコーヒーをおいしく飲むためには最高のボトルで、私も別デザインで愛用しています。
ここにアルパカが描かれていない理由は明確。機能性を最優先する人には、飽きずに持ち続けられるデザインが求められているから。
これまでの売れ行き動向を分析した上で、テーマに合ったデザインや色味を決定していることが予想できます。
◆今回の一番人気は、お団子チャーム付き!
●カップシェイプステンレスボトルアルパカ355ml/4400円
これまでさまざまなスタバグッズを使ってきましたが、今回の中で使いやすいのが、「カップシェイプステンレスボトルアルパカ355ml」(4400円)。
このカップシェイプタイプは2023年に発売され、今年行われた歴代人気タンブラー投票でベスト3に選ばれた超名品。手にしっくり馴染む形状、飲みやすさ、密閉できるリッド(フタ)などの点で極めて秀逸なのです。
しかも今回は花見団子のようなチャームがほっこり感を底上げしてくれています。私は迷いなくこのボトルを購入しました。
◆スタバグッズのデザインに変化あり!その理由は?
最後にアルパカが描かれている理由について考えてみましょう。最近グッズの売れ行きをシビアに見ていくと、いくらスタバであっても即完売が当たり前ではなくなっていることがわかります。
今年のサクラシーズン第1弾の不評ぶり(鮮やか過ぎて賛否が分かれました)は記憶に新しく、スタバグッズを見る消費者の目利き力は確実に向上しているといっても過言ではありません。
つまりありきたりなデザイン、時代に合わないテイスト、他にもありそうなイラストではヒットを生み出せなくなっているのです。
今後のスタバ人気を維持していくためにもグッズ開発は重要で、まさに今試練のタイミングを迎えています。そこに登場したのが、勝負のアルパカと考えることができるのです。
X上では好評の予感が漂っていますが、果たして実際にどこまで受け入れられるのでしょうか? 今後の売れ行きをしっかりチェックしていきたいと思います。
<文・撮影/食文化研究家 スギアカツキ>
【スギアカツキ】
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12
食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信しています。
スタバで一番元気なシーズンがやってきました。夏の疲れをすっきり癒してくれるような季節限定のフラペチーノがテンポよく登場。今年はメロン、バナナ、イチゴと続き、予定よりも早く売り切れる店舗が出るほど大好評の様子です。
2024年7月10日からはサマーシーズン第3弾としてピーチテイストの「ラブ & ピーチ フラペチーノ」が発売されました。優しいピンクカラー、ほっこりかわいいですよね。
そしてその世界観を盛り上げるべく同日に登場したグッズに“ある珍しい動物”が登場し、X上でもかわいいと話題になっているのをご存知でしょうか?
タンブラーいっぱい持ってるけどこれは気になる、激かわ(ハートマーク)、素通りできませんでしたなどと、大絶賛の嵐になっています! ここ最近のスタバグッズの売れ行き動向を分析すると、カラフルでかわいい系デザインは好まれないはずなのに……。いったい何が起こっているのでしょうか?
そこで今回はサマーシーズン第3弾の新作グッズの魅力をご紹介しながら、最近デザインが大きく変化している真の理由について考えていきたいと思います。
◆今回の新グッズは、「アルパカ」
●サニーボトルアルパカ503ml/2600円
●カップシェイプステンレスボトルアルパカ355ml/4400円
●ステンレスボトルアルパカ591ml/5450円
今回のグッズに登場した動物は、「アルパカ」。こうきたか! とびっくりするような超変化球ではないでしょうか?
アルパカと言えば、ふわモコな体毛が特長の癒し系アニマル。ネコやイヌのような身近な王道感とは違い、ちょっぴりレアな存在。この予想外のほっこりかわいい雰囲気に心つかまれた人は少なくないはずです。
◆アルパカは現代人にとって憧れ!?
アルパカは、南アメリカ大陸原産のラクダ科ラマ属。日本の動物園などでは必ず見かける存在ではないものの、もう少し視野を広げると、幸福度の高いピースフルな動物であることがわかります。
アルパカは、長い首にふわモコな毛がトレードマーク。ほのぼのとした愛らしい顔から想像できるように、基本的には穏やかで優しい温厚タイプ。
臆病ではあるものの、好奇心旺盛で知的。さらにはきれい好きなんだそう。人間に当てはめてみると、決して嫉妬されない魅力的な人格ではないでしょうか。
◆アルパカ不在のボトルにも名品発見
●ステンレスボトルSTANLEYグリーン236ml/4000円
今回のグッズを細かく見ていくと、アルパカが描かれていないアイテムもあります。
その一つが、「ステンレスボトルSTANLEYグリーン236ml」(4000円)。このタイプはコンパクトな容量で機能性は抜群。一杯のコーヒーをおいしく飲むためには最高のボトルで、私も別デザインで愛用しています。
ここにアルパカが描かれていない理由は明確。機能性を最優先する人には、飽きずに持ち続けられるデザインが求められているから。
これまでの売れ行き動向を分析した上で、テーマに合ったデザインや色味を決定していることが予想できます。
◆今回の一番人気は、お団子チャーム付き!
●カップシェイプステンレスボトルアルパカ355ml/4400円
これまでさまざまなスタバグッズを使ってきましたが、今回の中で使いやすいのが、「カップシェイプステンレスボトルアルパカ355ml」(4400円)。
このカップシェイプタイプは2023年に発売され、今年行われた歴代人気タンブラー投票でベスト3に選ばれた超名品。手にしっくり馴染む形状、飲みやすさ、密閉できるリッド(フタ)などの点で極めて秀逸なのです。
しかも今回は花見団子のようなチャームがほっこり感を底上げしてくれています。私は迷いなくこのボトルを購入しました。
◆スタバグッズのデザインに変化あり!その理由は?
最後にアルパカが描かれている理由について考えてみましょう。最近グッズの売れ行きをシビアに見ていくと、いくらスタバであっても即完売が当たり前ではなくなっていることがわかります。
今年のサクラシーズン第1弾の不評ぶり(鮮やか過ぎて賛否が分かれました)は記憶に新しく、スタバグッズを見る消費者の目利き力は確実に向上しているといっても過言ではありません。
つまりありきたりなデザイン、時代に合わないテイスト、他にもありそうなイラストではヒットを生み出せなくなっているのです。
今後のスタバ人気を維持していくためにもグッズ開発は重要で、まさに今試練のタイミングを迎えています。そこに登場したのが、勝負のアルパカと考えることができるのです。
X上では好評の予感が漂っていますが、果たして実際にどこまで受け入れられるのでしょうか? 今後の売れ行きをしっかりチェックしていきたいと思います。
<文・撮影/食文化研究家 スギアカツキ>
【スギアカツキ】
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12