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人気個性派俳優(41歳)が結婚を公表しなかった理由「こんなに違和感を覚える言葉を浴びせられるのか」/2024年7月トップ5

女子SPA! 2024年8月29日 8時44分

 女子SPA!で2024年7月に公開された記事のなかから、ランキングトップ5入りした記事を紹介します。(初公開日は2024年7月21日 記事は公開時の状況)

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4月期の『9ボーダー』(TBS)の会計事務所の事務員・久美子さんに、『Re:リベンジ-欲望の果てに-』(フジテレビ)の岡田医師など、さまざまな役を演じ分けながら、顔を見ないことがない俳優・内田慈(うちだ ちか)さん(41歳)。

現在も映画2本が公開され、公演中の舞台も抱える内田さん自身の素顔とは? 年齢を重ねるにつれ「お母さん役」が増えていく日本のエンタメ界の実情などを直撃すると、内田さん自身が7年前に結婚した当初に覚えた違和感を語ってくれました。

◆演劇を始めたのは「大人計画」松尾スズキに会いたかったから

――現在、映画やドラマ、舞台と引っ張りだこですが、もともとは大人計画主宰の松尾スズキさんに会いたかったのが、俳優を目指したきっかけだとか。

内田慈さん(以下、内田)「松尾さんの舞台のあるシーンの映像をテレビで観たんです。ものすごく強烈に引き付けられて、そこから松尾さんのことを雑誌などで追うようになりました。彼に会いたくて、そのためには演劇界に入るしかないと、演劇を始めたんです。大人計画の準劇団員オーディションなども2~3回受けたんですけど、書類で落ちました」

(※現在内田さんは、松尾さん作、演出の舞台『ふくすけ2024-歌舞伎町黙示録-』に出演中)

――そうなんですか。

内田「自分には何もないから、何か個性的なアピールをしなきゃいけないと思って、妙なプロフィールを作っていたような気がします(苦笑)。のちのち松尾さんのインタビューを読んでいたら“そういうことじゃない”とおっしゃってました。まあ、落ちた実際の理由は分からないですけど。

もともと歌ったり踊ったりは好きでしたし、一番憧れた人にすぐ近づけなかったので、あの演劇も面白い、この芝居も面白いとやっていくうち、いろんな角度から演劇に触れることができました(※内田さんは特定の劇団に所属せずに活動)。テレビではできないビックリするような表現・キレイもキタナイも同じ土俵にあるような表現に惹き込まれて、とにかく小劇場自体に興味があったんです。俳優になりたい、とかでなく」

◆基本7キロ!体力に衰えを感じて走り始めた

――いまではキャリア20年超えです。俳優さんは体が資本だと思いますが、40代に入ってより気を付けていることや、なにか感じている変化はありますか?

内田「体力の変化は、30代半ばを過ぎたくらいで初めて感じました。舞台で大役をもらって、ほかにもやることがいろいろ多かった時期だったのですが、全然体力が持たなかったんです。“体力だけは自信があったのに、いつの間に私こんなに体力がなくなったんだろう”と、慌てて走り出しました」

――走り出した。

内田「はい。いま一番大事にしているのは走ることです。体力維持と、あと脳の活性化と、肌の細胞の循環にも良い感じ。

俳優は体が資本だと言っていただきましたけど、屋内で一日机に向かうような日もあるんです。台本を読んだり、コメントを書いたり。煮詰まったときなんかも”もうやだ!”と走ると、急に脳が回って感覚が鋭くなる。近くに公園があるので、そこで基本7キロ」

――7キロ!!

内田「もともと中学時代にマラソンをやってたんです。文化部だったんですけど、マラソン大会に出たら成績がよくて、朝練と大会だけ出てくれと言われて出てました。朝練がきつくてやめちゃいましたけど(苦笑)。

でも今は走るの嫌いじゃないですね。7キロの最後に“もう無理!”ってくらい追い込んで終わらせるんです。そうやって限界と立ち向かうことに慣れておくと、日々ラクになります。これを頑張れたんだから、たとえば次、撮影が朝から晩あったとしても大丈夫だと。思考のクセをつけられるんです」

◆7年前に結婚したとき公表しなかった

――美容面で意識していることはありますか?

内田「普通のことでいいから続けることが大事だなと思っています。美容や健康で言うと、特別な化粧品を使うとかではなくて、毎日ちゃんと料理して、自分の血肉になるものを自分でちゃんと確認する。

あと、毎日普通にスキンケアをして、自分の顔や身体に触れてあげる。そうすると自分の変化に気づきやすくなる。特別なことじゃないですけど、普通のことを続けることが大事だし、それが定着してきたかなと思います」

――俳優として、年齢とともに演じる役に変化を感じることはありますか? 以前は“女優さんは、ある程度の年齢になると母親役ばかりになる”と言われましたが。

内田「それって女性のことをなんだと思ってるんだろうと腹が立った時期も、たしかにありました。性別や役割だけでなく、たとえば体型もそう。ジャンルにもよりますが、外国の作品にはいろんな体型の人が出てくるのに、日本ではここ最近まであまりそういうことがなくて疑問に思うこともありました。

最近は、いろんな人がだんだん出てくるようになってきたと思いますし、それはすごくいい傾向だと思います。

性別や役割の話から派生すると、別に隠しているわけでもないんですけど、私、7年前に結婚したんです。そのとき特別公表もしなかったんですね。というのは、結婚を決めたときに、周囲に話していくなかで、いろいろ違和感を覚えたからなんです」

◆結婚で「やっと女の幸せつかんだね」と言われた違和感

――違和感を?

内田「たとえば『仕事は続けるの?』とか。なんで結婚したら仕事を辞めることになってるんだろうと。あとは『結婚したら子どもを生むことになるかもしれないからアルコールのCMとかはしばらく出られないね』とか。結婚イコール子どもなの?って。

あとビックリしすぎて気持ちがついていかなったのが、子どもがいる女友達に結婚の報告をしたら、『女の幸せって結婚して子どもを生んでナンボだと思うよ。結婚おめでとう、やっと女の幸せつかんだね』って言われたんです」

――ええ!? 現実に言われたんですか?

内田「実際に言われましたよ。私自身は何も変わっていないし、プロフィールにひとつ書くことが増えた程度のこと、日常の延長だと思っているのに、結婚したと話すだけでこんなに違和感を覚える言葉を浴びせられるのかと。

“結婚した”と言うだけで、私の見え方が変わってしまうのであれば、もしも女優として“じゃあ、もうこういう役しかできないね”みたいにされるのなら、リスクのほうが大きいなと思って公表しなかったんです」

◆古い考え方は年齢や性別に限らず“言語”として受け継がれている

――いまは。

内田「いまはもうそれこそ私の日常になりました。隠さないことが今の私のナチュラルになったので口にできます。ただ結婚した直後の、私のトピックになってしまう間は言いたくありませんでした」

――それにしても、「女性の幸せは、結婚して、子どもを生んでナンボ」だなんて本当に言われるんですね。

内田「言ったのは同世代の女性だったんです。彼女にとっての結婚観はそれでいいと思うし、色んな価値観があっていい。でも、絶対にそれを押し付けられたくは無いなと思ったんです」

――ちょっと聞きづらい内容でもありますが、それこそ映画などの現場は考え方が古い人も多いと聞きます。

内田「いまはリスペクトトレーニングやハラスメント講習といったことを事前に受けることが、映像でも舞台でもかなり当たり前になってきました。

面白い表現を生むためにはもちろん一筋縄(ひとすじなわ)ではいかないことも沢山あります。そこへハラスメントの指導が入ることに対して、過渡期には“そんなんじゃ何もできないじゃないか”みたいな声も聞こえることがありましたが、そこの全体の認識がいっときより出来てきた気がします。

ただ性別や年齢の問題ではなく、“言語”として受け継がれてしまっているものはまだあると思います」

◆セクハラを相談したら「女優はモテてナンボだから頑張れ」

――過去には女性であることで大変な思いを感じたこともありましたか?

内田「たくさんありました。たぶん弱い存在だと思われているから、単純に怒鳴ったりしやすいとか、みんなで飲み屋に行っても、お茶くみじゃないけど、当たり前に、お酒を作る係や注文を取る係を回されているとか。

過去には強めのセクハラを受けたこともあります。しんどくて近しい人に相談したら、『女優はモテてナンボだから頑張れ』と言われました」

――ひどいですね。

内田「今ではないことだと思いますが、私はいろいろ狭間(はざま)の世代だったのかなと思います。

昭和、平成、令和と生きて来て、それぞれの時代の良さと悪さを知っているからこそ、どの世代もちゃんと今をアップデートして、みんなで寄り添おうとしていく必要が圧倒的にあると思っています」

――ありがとうございました。これからも応援しています。

【内田慈】

1983年3月12日生まれ、神奈川県出身。日本大学芸術学部中退後、特定の劇団に所属せずに、前川知大、前田司郎など様々な新進気鋭の作家・演出家の作品に出演しキャリアを積んできた。08 年に橋口亮輔監督『ぐるりのこと。』でスクリーンデビュー。現在は舞台のみならず、映像作品でも活躍。今年も今年も映画『夜明けのすべて』『水平線』『毒娘』ドラマ『お別れホスピタル』(NHK総合)、『9ボーダー』(TBS)、『Re:リベンジ-欲望の果てに』(フジテレビ)などで印象を残す。現在『お母さんが一緒』『逃走中 THE MOVIE:TOKYO MISSION』が公開。松尾スズキ作・演出の舞台『ふくすけ2024-歌舞伎町黙示録-』に出演中。

<取材・文・撮影/望月ふみ>

【望月ふみ】
70年代生まれのライター。ケーブルテレビガイド誌の編集を経てフリーランスに。映画系を軸にエンタメネタを執筆。現在はインタビューを中心に活動中。@mochi_fumi

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