少し肌寒くなってくる秋口に、大活躍するのが長袖シャツです。Tシャツの上にサッと羽織るだけで、寒さを防げるので便利! 寒くなったらインナーにもなるし、この時期に買い足しておきたいアイテムですよね。
そこで今回は、ワークマンの「コットンスラブシャンブレー長袖シャツ」(税込1280円)と、ユニクロの「コットンシャツ」(税込2990円)を徹底比較します!
◆ワークマンはユニクロの半額以下で買える
●ワークマン「コットンスラブシャンブレー長袖シャツ」
価格:1280円(税込)
カラー:サックス、ブルー、インディゴブルー、ナチュラル、パープル、ライトグレー、ピンク、ミントグリーン
サイズ:S、M、L、LL
●ユニクロ「コットンシャツ」
価格:2990円(税込)
カラー:ホワイト、ピンク、ブルー、ライトグリーン
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL、3XL
これから買い足したいコットン素材の長袖シャツ。ワークマンもユニクロも、今年は明るめのカラーが出ています。筆者は、ワークマンのパープルと、ユニクロのピンクをチョイス。どちらもMサイズを購入しました。
◆まずは素材と洗濯表記を見てみましょう
ワークマンもユニクロも、生地は綿100%と記載がありました。タグをみるとワークマンはミャンマー製で、ユニクロはベトナム製のようです。
どちらも綿100%の生地なのに、洗濯表記には違いが。ホームページを見てみると、ユニクロには “高密度に織られた、細番手の超長綿を100%使用している”と書いてあります。同じ綿でも綿の種類が違うと洗濯の仕方が変わるのでしょうか。
どちらも洗濯機で弱い洗濯ができ、乾燥は不可。洗濯後は日陰のつり干し推奨で、アイロン仕上げは可能です。大きな違いは、ワークマンは洗濯に酸素系漂白剤が使えること。洗濯の際に、オキシクリーンなどが使えるのは嬉しいですね。
また、ワークマンもユニクロも洗剤の指定はありますが、非常に弱いウェットクリーニングができます。
◆サイズ感を比較!
同じMサイズですが、サイズ感に違いはあるのでしょうか。
それぞれのホームページをみると、ワークマンは肩幅45cm、身幅55cm、丈が74cm。ユニクロは、肩幅43cm、身幅57.5cm、丈が74cmでした。ユニクロは肩部分がユニクロよりも少し狭くなっていますが、そのほかはワークマンよりも大きめです。
後ろのサイズも測ってみましょう。ヨークと呼ばれる、襟元から切り替え部分までの長さがワークマンは7.7cm、ユニクロが11.5cmです。また、ユニクロは中央のプリーツが4cmの幅で縫われています。
◆他の部分も比較しまくる
さらに比較してみましょう。ワークマンには襟のスティッチがあり、ユニクロにはありません。ワークマンは、前立ての部分にもスティッチが入っていて、よりカジュアル感が出ています。
裾のサイドは、ワークマンはストレートで切り込みなく、ユニクロは切り込みがラウンドで入っています。ユニクロの方が、柔らかい印象を受けます。
袖も比較! ワークマンよりユニクロの袖は切り込みが深く、ボタンも1つ多く付いています。ワークマンに比べるとユニクロは硬めの生地感なので、切り込みが深い方が袖はまくりやすいでしょう。
また、デザインの大きな違いとしては、ワークマンが胸部分にポケットが付いていて、ユニクロはポケットなしのフラットなデザインになっています。
◆筆者が着用してみると
身長157cm体重48kgの筆者が、各Mサイズを着てみました。ワークマンを着てみると、柔らかくて肌に優しい感触です。一方のユニクロは、ビジネス寄りのシャツ感で、肌に張り付かず気持ちの良い肌感覚でした。
前ボタンを開けて着てみると、ワークマンはカジュアルな雰囲気で、ユニクロは上品な雰囲気がでます。着てみると、全体の長さは裾も袖もあまり変わらないように見えますね。
後ろも見てみましょう。ワークマンはバックスタイルがフラットですが、体のラインを拾ってしまい、ヒップラインが気になります。ユニクロは、中央にプリーツがあるので縦ライン効果で、ヒップラインが目立たずにスッキリと見えました。
サイドから見ても、ワークマンはカジュアル。ユニクロは上品に見えます。ユニクロの生地は張りがあって、ふわんわりと丸みのあるスタイルです。
◆モデルさんの着こなしを真似してみた
最後に、それぞれのホームページから着用しているモデルさんの着こなしを真似してみました。
ワークマンは、キャンプや普段の公園遊びにぴったり。ユニクロは、ちょっとしたランチや懇談会などにも良さそうです。
どちらのシャツも、筆者が購入した時は、店舗に在庫が並んでいました。着用するシーンに合わせて、お気に入りの1枚を探してみてはいかがでしょうか。
<撮影・文/木村ひかる>
【木村ひかる】
湘南在住の編集者/ライター。4人の子どもを出産後、独学でライターに転身。多数のメディアにコラムを寄稿している。「自分が読みたい記事」を書くのがモットー。
Twitter:@hikaru___kimura、Instagram:@hikaru.writer
そこで今回は、ワークマンの「コットンスラブシャンブレー長袖シャツ」(税込1280円)と、ユニクロの「コットンシャツ」(税込2990円)を徹底比較します!
◆ワークマンはユニクロの半額以下で買える
●ワークマン「コットンスラブシャンブレー長袖シャツ」
価格:1280円(税込)
カラー:サックス、ブルー、インディゴブルー、ナチュラル、パープル、ライトグレー、ピンク、ミントグリーン
サイズ:S、M、L、LL
●ユニクロ「コットンシャツ」
価格:2990円(税込)
カラー:ホワイト、ピンク、ブルー、ライトグリーン
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL、3XL
これから買い足したいコットン素材の長袖シャツ。ワークマンもユニクロも、今年は明るめのカラーが出ています。筆者は、ワークマンのパープルと、ユニクロのピンクをチョイス。どちらもMサイズを購入しました。
◆まずは素材と洗濯表記を見てみましょう
ワークマンもユニクロも、生地は綿100%と記載がありました。タグをみるとワークマンはミャンマー製で、ユニクロはベトナム製のようです。
どちらも綿100%の生地なのに、洗濯表記には違いが。ホームページを見てみると、ユニクロには “高密度に織られた、細番手の超長綿を100%使用している”と書いてあります。同じ綿でも綿の種類が違うと洗濯の仕方が変わるのでしょうか。
どちらも洗濯機で弱い洗濯ができ、乾燥は不可。洗濯後は日陰のつり干し推奨で、アイロン仕上げは可能です。大きな違いは、ワークマンは洗濯に酸素系漂白剤が使えること。洗濯の際に、オキシクリーンなどが使えるのは嬉しいですね。
また、ワークマンもユニクロも洗剤の指定はありますが、非常に弱いウェットクリーニングができます。
◆サイズ感を比較!
同じMサイズですが、サイズ感に違いはあるのでしょうか。
それぞれのホームページをみると、ワークマンは肩幅45cm、身幅55cm、丈が74cm。ユニクロは、肩幅43cm、身幅57.5cm、丈が74cmでした。ユニクロは肩部分がユニクロよりも少し狭くなっていますが、そのほかはワークマンよりも大きめです。
後ろのサイズも測ってみましょう。ヨークと呼ばれる、襟元から切り替え部分までの長さがワークマンは7.7cm、ユニクロが11.5cmです。また、ユニクロは中央のプリーツが4cmの幅で縫われています。
◆他の部分も比較しまくる
さらに比較してみましょう。ワークマンには襟のスティッチがあり、ユニクロにはありません。ワークマンは、前立ての部分にもスティッチが入っていて、よりカジュアル感が出ています。
裾のサイドは、ワークマンはストレートで切り込みなく、ユニクロは切り込みがラウンドで入っています。ユニクロの方が、柔らかい印象を受けます。
袖も比較! ワークマンよりユニクロの袖は切り込みが深く、ボタンも1つ多く付いています。ワークマンに比べるとユニクロは硬めの生地感なので、切り込みが深い方が袖はまくりやすいでしょう。
また、デザインの大きな違いとしては、ワークマンが胸部分にポケットが付いていて、ユニクロはポケットなしのフラットなデザインになっています。
◆筆者が着用してみると
身長157cm体重48kgの筆者が、各Mサイズを着てみました。ワークマンを着てみると、柔らかくて肌に優しい感触です。一方のユニクロは、ビジネス寄りのシャツ感で、肌に張り付かず気持ちの良い肌感覚でした。
前ボタンを開けて着てみると、ワークマンはカジュアルな雰囲気で、ユニクロは上品な雰囲気がでます。着てみると、全体の長さは裾も袖もあまり変わらないように見えますね。
後ろも見てみましょう。ワークマンはバックスタイルがフラットですが、体のラインを拾ってしまい、ヒップラインが気になります。ユニクロは、中央にプリーツがあるので縦ライン効果で、ヒップラインが目立たずにスッキリと見えました。
サイドから見ても、ワークマンはカジュアル。ユニクロは上品に見えます。ユニクロの生地は張りがあって、ふわんわりと丸みのあるスタイルです。
◆モデルさんの着こなしを真似してみた
最後に、それぞれのホームページから着用しているモデルさんの着こなしを真似してみました。
ワークマンは、キャンプや普段の公園遊びにぴったり。ユニクロは、ちょっとしたランチや懇談会などにも良さそうです。
どちらのシャツも、筆者が購入した時は、店舗に在庫が並んでいました。着用するシーンに合わせて、お気に入りの1枚を探してみてはいかがでしょうか。
<撮影・文/木村ひかる>
【木村ひかる】
湘南在住の編集者/ライター。4人の子どもを出産後、独学でライターに転身。多数のメディアにコラムを寄稿している。「自分が読みたい記事」を書くのがモットー。
Twitter:@hikaru___kimura、Instagram:@hikaru.writer