堅い牙城も問題ではない。3連勝を狙うJ2横浜FCは30日、ホーム仙台戦(午後2時・ニッパツ)に臨む。互いにここまでリーグ最少の計2失点と堅守を誇るが、横浜FCはFW伊藤翔(35)が直近2試合で3ゴールと絶好調。「もちろん狙いますよ。出る以上はね。いい流れで来てるんで、途切れさせないように連勝、連勝でいきたい」。腕に覚えありだ。
春の気配が爽快な目覚めを誘っているようだ。「調子はいいですよ。ミートの感じも悪くないし。暖かくなってきたし、体もだんだん温まってきましたね。天候と同時に」。チーム最年長の躍動が暁を告げている。
対する仙台は3戦連続でスコアレスドロー。「向こうはいいキーパーがいるからね。林君からゴールを奪うのは簡単ではないし、いかにペナルティーエリアに入っていく回数を増やせるか」。世代別代表の頃から知る名手に一泡吹かせたい。
クラブはFW森の長期離脱を受け、J1浦和から高橋を緊急補強した。「強化部が迅速な対応をしたということで、素晴らしいじゃないですか。一緒に練習するとどんなタイプかすぐ分かるからちょっと様子を見てみますわ」と伊藤。再びの競争激化も、ひょうひょうとした笑みで受け入れる。
首位岡山戦も控える3連戦。昇格へのサバイバルは徐々に加熱していく。「頭一つ抜けたチームは多分ない。一戦一戦、なんとか勝っていくしかないので、一日一日を大事にしていきたい」。勢いをもたらすのはゴールを置いてほかにない。