3位で折り返したJ2横浜FCは15日の藤枝戦(午後6時・藤枝サ)から後半戦に突入する。昇格、そして優勝へ徐々に加速するサバイバルレース。中盤の底を締めるMFユーリ・ララ(30)は「自動昇格できるように勝ち点を積み上げないと。一戦一戦より集中して戦っていきたい」とギアを上げている。
「厳しい試合が続いた」という前半戦も4連勝で締めくくり、上昇気流に乗ってターン。藤枝との4月の対戦は2―0で制すも苦しみながらの勝ち点3で、ユーリは「中盤に人数をかけてくる。コンパクトな陣形を保って球際に厳しくいかないと」とねじを巻き直す。
対する藤枝はリーグ12位だが、「前半戦を通して守備がより堅くなった印象で崩していくことは簡単ではない」と四方田監督。激しいボール奪取が魅力のブラジル人MFは「守備で厳しくアプローチしてくるし、エリア外からも積極的にシュートを打ってくる」と警戒を緩めない。
勝てば天皇杯を含め6連勝と上昇気流はなお一層強まっていく。指揮官は勝負の後半戦に向け、「前半戦以上の勝ち点を取らなければいけない。持っている力を出し切り、まとまって戦えれば(昇格という目標を)達成できる。またゼロからスタートの気持ちで藤枝戦に臨みたい」と意気込んだ。