就業管理システムや駐車場管理システム、業務用清掃機器を手がけるアマノ(横浜市港北区)は6月11日から2週間、アーチストでタレントのあのさんが「あの、アマノ」と連呼するCMを全国放映した。1931年、日本で初めてのタイムレコーダーの製造を目的に創業した同社は堅実な企業イメージが強いが、社名の認知度アップへ「突き抜けた内容」で発信した。
エレキギターを抱えたあのさんが15秒間の枠内に「あの、アマノ」を連呼する。奥井宏平広報部長は「まずは社名を知っていただくことが第一と考え、インパクトの強さを重視した」と説明する。CM放映後、民間放送7局の情報番組や数多くのウェブニュースで取り上げられた。
就業管理やパーキングのシステムで高いシェアを誇る同社は業界での知名度が高い。一方で、BtoB(企業間取引)を中心とする業態のため、一般消費者になじみが薄いのが実情だ。