Infoseek 楽天

マイナ保険証旗振り役の河野氏、現行の廃止時期巡る林氏発言に不信感

カナロコ by 神奈川新聞 2024年9月10日 13時20分

 マイナンバーカードと健康保険証の一体化を巡り、河野太郎デジタル相(衆院神奈川15区)は10日、閣議後のオンライン会見で、現行保険証の廃止期限(12月2日)の見直し検討に言及した林芳正官房長官に対し、「(廃止期限の)政府方針に変わりないということは(林氏も)会見でおっしゃっていると思う」と述べ、発言の真意を巡り不信感をにじませた。

 自民党総裁選に立候補を表明している林氏は7日、「不安の声にしっかり応えて、納得してマイナ保険証に移行してもらう。そのために必要な見直しを行いたい」と記者団に語った。これを受け、マイナ保険証導入の旗振り役を担う河野氏は8日、「林氏も閣内で政策を推し進めてきた一人だ。発言の真意を確認しなければいけない」とけん制していた。

 自らも出馬を表明している河野氏は、会見で林氏の官房長官としての資質を問われると「任命した(岸田文雄)総理に尋ねていただきたい」とかわした。

 出馬を表明している石破茂元幹事長も8日、「期限が来ても納得しない人がいっぱいいれば、併用も選択肢として当然だ」と記者団に述べ、保険証の廃止期限の見直しはあり得るとの考えを示している。総裁選では保険証の廃止期限が争点の一つに浮上しそうだ。

この記事の関連ニュース