リーグ2連敗中のJ1川崎は13日、ホーム鳥栖戦に臨む。今夏加入したMF河原創(26)はさっそくの古巣戦で「変わらずにやろうと思うけれど、勝手に気持ちは入ると思う」。高ぶる闘争心でピッチを駆ける。
今夏の移籍市場で最大の収穫だ。ルヴァン杯準々決勝ではホームアンドアウェーの2戦とも先発出場。自慢のスタミナもさることながら、高度なテクニックも併せ持ち、周囲と連動したパスワークにも遜色なく加わっている。
まだ出場3試合で「探り探りな部分もある。フィットし切れているとは言えないかな」と河原。ただ、広い視野で中盤の配球役もこなすMFに対し、ベテラン小林は「すごく技術が高いし、目が合う回数が多いのでやりやすい」と信頼を寄せる。
現在7戦未勝利の鳥栖は最下位に沈むが、「良い選手はいっぱいいる」と河原は警戒。「守備は前線から来ると思うし、攻撃はビルドアップよりも長いボールが増えるんじゃないかな。まずはセカンドボールを拾うことと、拾ったボールをつないで自分たちの時間を増やすことが大事になる」と攻略の鍵を語る。
監督交代に主力の流出も重なった苦境の鳥栖を離れる後ろめたさもあった中での大きな決断。「勝たないといけない」と強い覚悟で迎え撃つ。