Infoseek 楽天

横須賀出身のRUEEDさん発起人 22日から無料レゲエフェス 国内の人気アーティスト集結 「未来への種まく」

カナロコ by 神奈川新聞 2024年9月21日 5時0分

 国内の人気アーティストが集結するレゲエフェスティバル「ヨコスカレゲエバッシュ2024」が22、23の両日、神奈川県横須賀市稲岡町の三笠公園で開かれる。発起人で地元出身アーティストのRUEED(本名・窪塚亮介)さん(35)は「次世代の子どもたちが音楽に出合うきっかけになる光景をつくり、未来への種まきとなる2日間にしたい」と意気込む。

 ヨコスカレゲエバッシュはRUEEDさんがデビュー20周年を迎えた昨年「地元を盛り上げるための行動」として友人ら約10人で実行委員会を立ち上げ、開催にこぎ着けた。バッシュは「Bashment」というジャマイカのパトワ語で「お祭り」を意味する。昨年は約2万人を動員し、一躍国内最高峰のレゲエの祭典となった。「涙が流れないほど汗をかき、最高の景色が目に焼き付いている」とRUEEDさん。

 今年は規模を2日間に拡大し、出演アーティストも約50組に倍増。「横須賀や三浦半島に宿泊して、地元のお店やレジャーも楽しんでもらえれば」と地域活性化への思いも込める。

 入場無料の開催にもこだわった。音楽フェスのチケットの多くは高額だ。しかし「ふらっと立ち寄れて世代関係なく誰もが最高の音楽を浴びて衝撃を感じられる場所にしたい」と話す。

 ほぼ1人で協賛依頼のため営業に出向き続け、クラウドファンディングでは500万円超を集めることに成功。思いを形にした。

この記事の関連ニュース