Infoseek 楽天

白バイ絡む事故相次ぐ 追尾されても冷静に 神奈川県警呼びかけ 隊員へ安全確保徹底も

カナロコ by 神奈川新聞 2024年10月3日 5時20分

 今年4~6月にかけて、横浜市と川崎市で白バイが関係する交通事故が発生した。神奈川県警によると、いずれも赤色灯を点灯させて後方から近づく白バイに気付いた乗用車の運転手が、取り締まりに応じようと急に車線変更や減速をして白バイと衝突した可能性があるという。県警は再発防止に取り組むとともに、一般ドライバーに向けて「取り締まりに応じる際は警察の指示・誘導に従い、落ち着いて運転してほしい」と呼びかけている。

 神奈川署によると、横浜市神奈川区羽沢町の環状2号で6月11日、白バイが乗用車に追突する事故が起きた。現場は片側2車線で、ともに右車線を走行。白バイが赤色灯を点灯させて乗用車を追尾していたところ、2台がほぼ同時に車線変更し、減速した乗用車の後部に白バイが衝突した。

 白バイを運転していた男性巡査部長は、速度超過の疑いがある乗用車の速度を測るために追尾していたところ、乗用車が車線変更したため、合わせて左車線に移ったと説明。乗用車を運転していた男性は「白バイに気付いて驚いた。速度超過の自覚があったので止まろうとして車線変更し、ブレーキをかけた」と話しているという。

この記事の関連ニュース