フランスや米国など世界8カ国のワインが楽しめる「横須賀ワインフェスティバル2024」が1日、ヴェルニー公園(横須賀市汐入町)で始まった。来場者は港町の景色を望みながらグラスを傾け、だんらんしていた。同フェス実行委員会の主催で4日まで。
同フェスの開催は初めてで、各国のワイン約70銘柄の飲み比べができる。フランスの「ラ・ロッシュ・ガイア」や米国の「ミスティファイド・ピノ・ノワール」、横須賀・走水の海洋深層水を使用した「ヴェルニーワイン」などが味わえる。またローストビーフやハンバーガーなど、グルメも多数用意されている。
初日は、平日にもかかわらず多くの来場者でにぎわった。この日から同公園では「横須賀ウインターイルミネーション」が始まり、午後5時に点灯すると歓声が上がった。
中学時代の同級生と参加した渡邊直美さん(66)は「雰囲気も良く、一体感ある盛り上がりで楽しい。海を見ながら飲めて心地が良い」と声を弾ませていた。
会場では期間中、クラシック音楽などが演奏される。同フェス実行委の押田秀樹委員長(60)は「気分によって赤、白とワインを選び、音楽を聴きながらすてきな時間を過ごしてほしい」と期待した。
入場無料(飲食代別途)。午前11時~午後9時。詳細は同フェスホームページで。