Infoseek 楽天

川崎愛で駅周辺を遊び尽くそう 3日間の催しスタート、3日には市役所通りが歩行者天国

カナロコ by 神奈川新聞 2024年11月2日 22時34分

 「川崎愛遊びつくす3日間」と銘打つイベントが、JR川崎駅(川崎市川崎区)周辺で始まった。音楽やスポーツ、グルメなどを満喫できるイベントで、同駅周辺は親子連れや若者らが集まった。4日まで。

 初日となった2日は、「みんなで、未来の『アクション』を体験しよう」と題したトークイベントが、ラゾーナ川崎プラザルーファ広場(同市幸区)で開かれた。SDGsをテーマに議論がなされ、福田紀彦市長やタレントの春香クリスティーンさんらも登壇した。春香さんは「プラスチックなどは分別するように心がけている」と話し、福田市長は「リサイクルできるので、ごみにならないように分別してほしい」と返答。聴衆にも呼びかけた。

 市内の名産品を取りそろえ、販売している「かわむすのおんがえし」は、川崎アゼリア地下街サテライト広場(同市川崎区)で行われている。会場にはお気に入りの一品を求める人が集まった。

 3日には市役所通りの約500メートルが歩行者天国となり、「みんなの川崎祭」が開かれる。初日から開催される予定だった、地元の人気屋台グルメが集まる「川崎夜市」は雨天のため中止となったが、3日は予定通り開催される。

 詳細は同イベントのホームページ(HP)まで。

この記事の関連ニュース