◆湘南1-1札幌
湘南は2試合を残してJ1残留が確定。FW福田翔生(23)は「みんなのために戦った結果。湘南はもっともっと上に行ける。高みを目指していきたい」と熱情をほとばしらせた。
本能のストライカーはこの日も魅了した。最大の見せ場は前半終了間際だ。エリア内から逆足で芸術的な弧を描くも、ポストを直撃。「俺も入ったと思ってちょっと喜ぶ準備してた」。思わず一回転して無念の表情。ハイライトは後半開始早々の「バトル」だった。
左サイドでオフサイドを取られた直後、ボールを意図的にキープしたことで札幌のDF大崎に小突かれ、小競り合いに発展。互いに額を合わせて感情をぶつけ合った。
「いいバトルができて楽しかった。大崎さんとは熱くなっちゃったけど、和解して試合後も話したので」と強調。「グッドプレーだよと言ってもらえた。試合は人生がかかってるんで仕方ないかな。大崎さんもさすがでした」と爽快な笑みを浮かべた。
4月のJ1初ゴールで存在を知らしめると、一躍大ブレーク。32試合9ゴールと躍進を象徴する一人となった。「自信がめちゃくちゃあるし、初ゴールを決められたことで能力を開放できている。試合を重ねていくごとに上がっている実感がある」。情熱のおもむくままに突き進んでいる。
「もっともっと上に行きたいし、残り2試合大事に戦いたい。勝ちたい気持ちが最後はものを言ってくるので、技術も、気持ちも出していきたい」。次節は横浜Mとのダービーだが、向かうところに敵はいない。