タレント中居正広さんの女性トラブルにフジテレビ社員の関与が報じられている問題を巡り、元フジテレビキャスターの黒岩祐治・神奈川県知事は21日の定例会見で、「フジテレビ社長の記者会見は当然中継されると思っていたので、中継がなくびっくりした。映像もないと聞いてがくぜんとした」と述べた。
企業の間でフジテレビのCMが差し替える動きが相次いでいることについては、「(会見の対応が)スポンサーを大きく刺激して大問題になった。営業で頑張っている社員には大変な衝撃だと思う」と強調。その上で、「フジテレビに対する愛着心はずっと持っている。ピンチをチャンスにというのは大事なこと。あらためて大きな決断によって再生してくれることを心から願う」と語った。
また、フジテレビ在職中に女性社員が絡む接待などを見聞きしたことはあるかとの質問には、「報道分野が長かったので芸能界の方とのつきあいは全くなかった。芸能界とどういうことがあったのかは全く知らないし、うわさでも聞いたことがない」と話した。
黒岩氏は早大卒業後、1980年にフジテレビに入社。報道記者などを経て「新報道2001」などのキャスターを務めた。2009年に退社し、11年の神奈川県知事選に初当選し、現在4期目。